安全性の高いタクシー会社とは|つばめ交通の取り組みについて

未経験者がタクシー業界への転職を検討するとき、業務中の事故やお客様とのトラブルについて不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

つばめ交通では、お客様の安全確保を最優先に、さまざまな取り組みを行っています。

この記事では、タクシー会社が安全性を重視する理由とつばめ交通が行っている取り組みについて解説していきます。

安全性の高いタクシー会社とは

はじめに、安全性の高いタクシー会社とは事故を未然に防ぎ、安心して利用できる公共輸送機関としての責任をもっている会社のことです。

タクシー会社が安全性を重視している理由は、大きくわけて3つあります。

1つ目は、お客様を輸送する際の安全確保に努めるためです。

事故を未然に防ぐことで乗務員の安全にもつながるだけでなく、ほかの車両とのトラブルを回避できます。

2つ目は、多様な地理的・気象的状況のもとでお客様を輸送する業界の特殊性のためです。

どのような状況化でもお客様を安全に輸送するために、ドライバーは高い判断力と経験が必要となります。

3つ目は、サービス向上のためです。

お客様が求めているタクシーを利用する上で求めているサービスは、安心して快適に利用できることです。お客様に安心して利用してもらうために安全性を高める必要があります。

つばめ交通における安全性の高いタクシー会社実現への取り組み

つばめ交通ではお客様の安全確保を最優先に、さまざまな取り組みを行っています。

指導主任乗務員による運転指導・研修

タクシー業務未経験者や県外の経験者のために、指導主任乗務員が同乗して研修を実施しています。

研修では、乗客確保の方法から特定地域の抜け道、運転に注意を要する箇所などを丁寧に指導します。

とくに、事故の起きやすい危険な箇所について指導することで、事故を未然に防ぐ効果を高められるでしょう。

また、西新井警察署や東京無線が開催する講習会にも参加し、判断力や運転技術について学びを深めています。

全車ドライブレコーダー、防犯カメラ設置

つばめ交通のすべての車両にドライブレコーダーと防犯カメラを設置しています。

ドライブレコーダーは、事故原因の究明や解析に活用するだけでなく、安全教育の活用にも役立てています。

たとえば、ヒヤリハット(事故につながるおそれのある出来事)の情報を収集して共有することで、すべての乗務員の危機意識を高められるでしょう。

防犯カメラは、万が一お客様とのトラブルが発生したときに、落ち着いて対処できるためのものです。

なんらかのトラブルが起きた場合、防犯カメラに残された映像を見ることでトラブルの原因を突き止め、同じようなトラブルの発生を防げるでしょう。

まとめ

タクシー会社が安全性を重視する理由と、つばめ交通が取り組んでいる安全対策について解説してきました。

つばめ交通ではお客様を安全に輸送するために、指導主任乗務員による運転指導や車両にドライブレコーダーを設置するなど、さまざまな取り組みを実施しています。

全社一丸となって安全対策を実施しているつばめ交通で、一緒に働いてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です