地理が苦手だとタクシードライバーは務まらない?重要性とつばめ交通の手厚いフォロー

タクシードライバーへの転職を希望していても、地理が苦手なために転職を諦めている方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、地理が苦手な方でも問題なくタクシードライバーになれます。この記事では、地理が苦手な方がタクシードライバーになるための方法を紹介していきます。タクシードライバーへの転職に不安を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

タクシードライバーは地理が重要!

タクシードライバーは、お客様を目的地まで最短で届けるために周辺地域を頭の中に入れておく必要があります。

しかし、タクシードライバーの多くはもともと地理に詳しいわけではありません。タクシードライバーになってから、覚えていくのが一般的なのです。

そのため、地理が苦手な方でもまったく問題なくタクシードライバーになることができます。

ただし、道路が複雑な東京や神奈川、大阪の中心部をタクシードライバーとして走るためには「地理試験」に合格しなければなりません。

次の章では地理試験に合格するための対策を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

タクシードライバーは必須!地理試験の勉強方法!

地理試験に合格するためには、どのように勉強すれば良いのでしょうか。

参考書をひたすら解く!

地理試験の勉強は、参考書を買って地理や交通ルール・タクシー業務上の重要ポイントをひたすら勉強する方法がおすすめです。

地理試験は、全45問中36問以上を正解しなければならないため、非常に難易度の高い試験でもあります。一度で合格するのは容易ではないため、勉強時間をしっかりと確保して試験に挑む必要があるでしょう。

さらに地理試験では、地理だけではなく働くうえで必要なマナーも出題されるため、タクシードライバーとして学ぶべき要素をまとめて勉強することができます。

タクシー会社で勉強する!

タクシー会社に入社して、地理試験の勉強をする方法もあります。タクシー会社なら、先輩ドライバーに試験の傾向や対策を教えてもらいながら勉強できるため、一気に合格率を上げられるでしょう。

つばめ交通では地理に不安な方でも安心して働けるように、地理試験対策や同乗指導、車両へのカーナビ搭載など、さまざまな取り組みを行っています。

未経験の方でも段階を踏んで丁寧に指導を行っており、タクシードライバーとしてデビューしたあとも手厚いフォローを実施していますので、長く働き続けられますよ。

まとめ

タクシードライバーは、お客様を目的地までお届けするために、周辺地域の地理を学ぶ必要があります。

しかし、最初から地理に詳しい人は少なく、働きながら覚える人が多いため、地理に不安がある方も問題なくタクシードライバーになることが可能です。

ただし、東京や神奈川、大阪の中心部でタクシードライバーとして働く場合は、地理試験に合格する必要があります。

つばめ交通では、先輩ドライバーに教えてもらいながら地理試験の勉強できるため、未経験の方でも安心して仕事をはじめることができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です