【転職者増加】30代でタクシードライバーになるには!

30代といえば、20代で入社した職場で中堅社員として扱われる年齢です。このタイミングで転職を考える人は多いのではないでしょうか。

もし、あなたが転職を視野に入れているなら、タクシー業界を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。今回はタクシードライバーに転職するメリットと、30代でも働きやすいタクシー会社の条件をまとめました。

30代でタクシードライバーへの転職はおすすめできる!

それではさっそく、30代の転職にはタクシードライバーがおすすめの理由を5つのポイントに沿って解説していきます。

若い人も増えてきている

タクシードライバーは体力が必要なわりに稼ぎが少なく、きつい仕事だと考えている人は少なくないかもしれません。しかし、近頃は福利厚生の充実や働き方の改善を叶えた、待遇の良いタクシー会社も増えてきています。

タクシードライバーとして活躍する年齢層は50代後半がメインですが、昨今は30代の転職者も増えてきており、同年齢と一緒に働くことも可能です。

高度なコミュニケーション能力は必要ない

タクシードライバーは接客業ではありますが、乗客と話す機会はそう多くありません。移動中は運転に集中することになるため、乗車と下車のタイミング以外で自分から乗客に話すことはほとんどないでしょう。

人と長時間話すのは苦手、自分から率先して話すのは好まないという人でも、働きやすい職種です。

プライベートも充実できる

タクシー業界では、働きやすい勤務体系を自分で選ぶことができます。日中働いて夜はゆっくりしたいなら昼日勤を、夜をメインに働きたいなら夜日勤を、長時間働いた翌日にまるまる休みたい人なら隔日勤務がおすすめです。

有給休暇をとりやすい会社も増えているので、仕事とプライベートのオンオフをきっちり切り替えたい人にも向いているでしょう。

頑張りがそのまま給与に反映

タクシードライバーの給与形態には、歩合制が取り入れられていることが多いです。がんばった分だけ給与が増えれば、やりがいを感じられるでしょう。

タクシードライバーは稼げないイメージを持つ人も少なくないですが、実際、年収800万円以上稼いでいる人もいます。歩合給だけでは不安な人は、基本給+歩合給を採用しているタクシー会社を選ぶのも選択肢のひとつです。

長い期間働くことに向いた職業

タクシードライバーは経験値を積むほど、より良いサービスを提供できるドライバーとして現場からは重宝されます。長く働くことでそのエリアの道により詳しくなったり、こまやかな気遣いができるようになったりするためです。

また、働く上での年齢制限を設けていないタクシー会社も多いので、一度入社すれば運転できるかぎり働き続けることができます。

タクシー業界は未経験者が多い

タクシー会社は未経験でも入社しやすい業界ですタクシー会社に入社すると、必要な資格を取得するための研修を会社の負担により受けられることが多々あります。

前述したとおり、現状タクシードライバーとして活躍しているのは中年期の人がメインです。その背景でタクシー業界が若手のドライバーを積極的に採用しているのも事実なので、30代という若さは有利に働くことでしょう。

30代でも安心できる!つばめ交通の研修制度

つばめ交通では、入社したすべての人が立派なタクシードライバーを目指せる研修制度を充実させています。タクシードライバーになる上で必須の、第二種運転免許取得にかかる費用も全額負担するため、未経験でも無資格でも大歓迎です。

日曜日は完全定休で、隔日勤務を選択すればプライベートも充実させられます。社員のワークライフバランスを一番に考えて福利厚生も整えていますので、ご興味があればぜひ一度つばめ交通のホームページをご覧ください。

まとめ

ひと昔前まではきつい仕事というイメージが強かったタクシードライバーですが、いまは乗務員の働きやすさを重視している会社も増えています。

30代での転職にタクシードライバーはおすすめです。自分はどんなふうに働きたいか、それを叶えるのはどんな会社かを考えながら、より良い転職先を見つけてください。

タクシードライバーとしての活躍を目指すなら、ぜひつばめ交通も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です