50代でもタクシードライバーにはなれるのか?

新しいことに挑戦するのに年齢は関係ないといいます。反面、世間には「転職できる年齢の限界は35歳まで」という人もいるのが事実です。

それでは、50代でタクシードライバーを目指すのは現実として可能なことなのでしょうか。ここではタクシー業界の転職事情と、求められる人材像についてまとめました。

50代でもタクシードライバーへの転職は可能

結論からいうと、タクシードライバーに転職する人には50代で未経験の人もたくさんいます。業界の背景について詳しく解説していきましょう。

タクシー運転手の平均年齢は50代後半

実際のところ、タクシードライバーの平均年齢は50代後半です。一般企業に転職するとなると50代後半でのそれなりのスキルがないと厳しいですが、タクシードライバーなら年齢を気にせず働くことができます。

業界が人材を欲している

昨今は観光客のタクシー利用や介護タクシーの需要も高まっており、タクシー業界は常に人材不足の状態です。しかし、その裏側でタクシー事業者の数は、2005年から2016年の11年間で約10%も減少しています。

これはタクシーの需要が減っているために起こった現象ではありません。質の良いサービスを提供するために、労働条件やサービスの質が悪い事業者に罰則を設けた背景にありました。

需要があるのに事業者数が減っている現状により、タクシー業界では人材不足が起こっています。しかし、利用者を目的地まで安全に運ぶのがタクシーの役割ですから、この国策には意味があったともいえるでしょう。

未経験や資格がなくても良い

タクシー業界では、多くの会社が未経験でも入社を歓迎しています。必要な資格として第二種運転免許が挙げられますが、会社によってはこの資格取得にかかる費用を全額負担してくれるところもあるほどです。

資格取得に必要な研修制度を整えているタクシー会社も多くあり、未経験でも安心して働ける環境になっています。

つばめ交通なら50代でも安心に転職!

つばめ交通では、第二種運転免許の取得費用を会社が全額負担し、入社後には先輩タクシードライバーによる同乗研修もおこなうなど、未経験者に向けた研修制度を整えています。研修中も日当が出ます。

日曜日定休、定期的な健康診断にメンタルチェックなど、社員の健康と充実した毎日を守るための福利厚生も充実しているつばめ交通なら、50代でも安心して転職できるでしょう。

募集要項や乗務員になるまでの流れは、つばめ交通のホームページからチェックしてみてください。

まとめ

50代での転職に不安を抱える人は少なくないはずです。また、現実として難しいからと諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

タクシー業界には、50代の再スタートも積極的に応援する会社がたくさんあります。年齢を理由に挑戦を諦める前に、ぜひ一度つばめ交通へのご応募を検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です