タクシー運転手は続かない?続かない原因と対策を紹介

タクシー運転手の仕事に興味があるものの、「大変で続かない」という声もあり、不安に感じている人もいるでしょう。確かにタクシー運転手は、楽な仕事ではありませんが、続けていくことは可能です。なぜそういえるのか、その理由を解説します。

タクシー運転手が続かない理由

タクシー運転手は続かないといわれることがあります。その理由を紹介します。

接客で疲れてしまう

さまざまな人がタクシーを利用します。クレーム客に理不尽な扱いをされる、酔っ払い客が車内で嘔吐するなどさまざまな状況に対応しなければいけません。そのため、お客さんの対応に疲れて辞める運転手もいます。

運転が疲れる

常に安全運転を意識する必要があり、精神的に疲れます。また、1日中運転することや慣れない道を走る機会も多いことから、事故や違反に巻き込まれることもあるでしょう。

違反が重なると点数がなくなるほか罰金もかさむため、辞めてしまうタクシー運転手もいます。

勤務が変則的

勤務するタクシー会社によっては、長時間勤務になることもあります。休憩はとれても、朝から夜遅くまで仕事という日が続くと、体力的にきついと感じることもあるでしょう。

また、タクシー会社によっては週末に休みが取れないこともあり、続かない理由のひとつとなります。

タクシー運転手を続けるコツ

長く続かないイメージがあるタクシー運転手ですが、工夫次第で続けることは可能です。タクシー運転手の仕事を継続するコツを紹介します。

タクシー業界についてよく理解する

タクシー運転手の仕事は、「きつい」「割に合わない」など悪いイメージが先行していることもあります。一昔前はそういう状況もあったかもしれませんが、近年はタクシー運転手の待遇も大幅に改善するなど変化が生じているのも事実です。

入社前にタクシー業界について正しい情報を取り入れ、実態をよく把握しておきましょう。

自分にあったタクシー会社を探す

タクシー運転手の勤務形態は、「昼日勤」「夜日勤」「隔日勤務」の3種類です。プライベートの時間を確保したいなら、自分に合った勤務形態を選ぶと無理なく仕事を続けることができるでしょう。

たとえば、昼間の時間を確保したいなら夜日勤を選べますし、休みの日を増やしたいなら拘束時間の長い隔日勤務にすることができます。

また、タクシー会社によっては安全などの取り組みを独自で行っているところもあるので、そうした会社を探すのもおすすめです。

こまめにストレスを解消する

熟練のタクシー運転手でも、長時間の運転や接客により疲れやストレスを抱えることはあります。ストレスを感じたときは、溜め込まないようにしましょう。

たとえば、疲れを感じたらこまめに休息をとる、睡眠時間をしっかりとるといったことを意識するだけでもストレスを軽減することができます。また、ストレッチやジョギングなど体を定期的に動かすことで、疲れにくい体質になるほかストレス解消にも役立ちます。

つばめ交通ならクラブ活動でプライベートも充実

タクシー運転手の仕事にやりがいを感じ、プライベートも充実していると、「辞めたい」とは思わなくなるものです。

つばめ交通ではクラブ活動が盛んに行われており、職場の仲間との交流を深める環境が整っています。

クラブ活動は、「野球部」「テニス部」「ゴルフ部」「海釣り部」「パソコン部」などから自分の好みのものを選んで楽しむことが可能です。仕事で疲れたり、接客でモヤモヤすることがあったりしても、仲間と一緒にクラブ活動を楽しめば、ストレス解消にもなります。

タクシー運転手の仕事を続けたいなら、つばめ交通がおすすめです。

まとめ

タクシー運転手は、職場環境次第で定年まで勤め上げることも可能な職業です。しかし、接客や運転による疲労やストレス、また勤務が変則的でプライベートを充実させにくいといったことが理由で仕事が続かない人もいます。

タクシー運転手の仕事を長く続けるなら、自分に合ったタクシー会社を選び、ストレスを溜めないような工夫をすることが欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です