タクシー運転手の仕事は女性には難しい?

タクシー運転手は、男性だけでなく女性が活躍できる機会が多い職業のひとつです。女性の採用を積極的に行っているタクシー会社も多く、女性管理職を起用しているところもあります。

では、女性もタクシー運転手として活躍できる背景には、どのような理由があるのでしょうか。

今回は、女性もタクシー運転手として活躍できる理由や、女性ドライバーのメリット、女性がタクシー運転手を目指す際のポイントを紹介します。

女性もタクシー運転手として活躍できる4つの理由

まずは、女性もタクシー運転手として活躍できる4つの理由や、女性ドライバーならではのメリットについて紹介します。

1.体力仕事ではないから

タクシー運転手は、体力をそれほど必要としない業種のひとつです。基本的には座って運転することがメインになるため、力仕事はほとんどありません。

車両の清掃作業や利用者とのコミュニケーションなどの業務も、体格や筋力差に左右されることがないため女性も活躍できます。

2.実力主義の業界だから

タクシー業界は実力主義の業界であり、男女で待遇に差が出ることもありません。

多くのタクシー会社で「歩合給制」が取り入れられており、性別だけでなく年齢や勤続年数にかかわらず収入を得ることができます。

場合によっては一般企業で働くよりも多く稼げる可能性もあるので、タクシー運転手は女性が活躍できる仕事のひとつです。

3.シフトの自由度が高いから

タクシー運転手はシフトの自由度が高いため、小さな子どもがいる女性でも働きやすい環境があります。

夜勤や隔日勤務などもありますが、昼日勤であれば一般企業とほぼ同じ勤務時間帯に働くことも可能です。

また、昼日勤では出勤、退勤時間帯を選択できるタクシー会社もあるため、スケジュール調整をしやすい特徴もあります。

4.一定の需要があるから

女性のタクシー運転手の需要が一定数あることも、女性がタクシー業界で活躍できる理由のひとつです。

たとえば、産婦人科への送迎や子どもの送り迎えなどの際に「女性の運転手の方が安心できる」という利用者もいます。

細かな気配りや丁寧な接客は女性の運転手の方が得意なことが多く、利用客から一定のニーズがある仕事です。

女性でタクシー運転手を目指すなら

女性でタクシー運転手を目指すのであれば、女性の採用に積極的かつ女性が働きやすい環境を整えているタクシー会社がおすすめです。

つばめ交通では、女性が働きやすい職場づくりにも取り組んでいます。シフトは隔日勤務もしくは昼勤務から選べるほか、昼勤務では6:30~14:00、7:30~15:00、8:30~16:00など、勤務時間帯も相談可能です。

また、女性専用トイレや仮眠室を設置しているため、施設面でも安心感があります。女性運行管理者も在籍しているので、勤務環境や子育てとの両立なども相談しやすいです。

「タクシー運転手として働きたい」「子育てが落ち着いたらしっかり稼げる職場が良い」など、タクシー運転手として活躍したい女性は、ぜひつばめ交通にご応募ください。

まとめ

タクシー運転手として活躍する女性は増えており、タクシー業界でも女性が働きやすい環境づくりが進められています。

つばめ交通は、二種免許をもっていなくても、普通免許取得から3年以上経過していれば応募でき、二種免許の取得支援が受けられるのも特徴です。普通免許はAT車限定でも問題ありません。

もちろん二種免許取得費用や研修費用は会社負担なので、安心して働きはじめることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です