つばめ交通の運転適性診断とは!未経験でも安心できる理由!

つばめ交通では入社後に必ず運転適正診断を行っています。この診断は、ドライバーの仕事をする際に義務付けられているもので、経験の有無に関係なく受ける必要があります。

この診断結果が悪いと「ドライバーになれないのか」と心配する方もいるかもしれません。

そこで今回は、つばめ交通でも行っている運転適正診断について解説し、受けるまでのスケジュールも紹介します。

ドライバーが受ける「運転適性診断」とは

タクシーだけでなく、バスやトラックなどのドライバー職に就くと、運転適性診断を受けることが国土交通省で義務付けられています。

適正診断にもいくつか種類がありますが、タクシー会社が新入社員に受けさせるタイプは「初任診断」です。

こちらの診断は、ドライバーとしての経験の有無に関わらず、入社後1ヶ月以内には必ず受けなければなりません。

診断結果からは、より安全に運転するため、また事故を未然に防止するための注意点などが学べる内容となっています。

結果の良し悪しによって「ドライバー失格」というわけではなく、自身の適正を受け止めてドライバーの自覚をもち、今後に活かすことが一番の目的です。

つばめ交通の運転適性診断は入社約28日以内!

つばめ交通では、運転適正診断は入社して約28日以内に受けるように計画を立てています。具体的に、入社後はどのようなスケジュールになっているか紹介しましょう。

【つばめ交通】入社してから運転適性診断を受けるまで

未経験者の場合、まずは2種免許を取得する必要があります。そのため入社から約10日間は、自動車学校に行き、学科や実技を勉強しながら2種免許取得を目指します。

試験に合格した後は、約18日間つばめ研修として接遇研修や地理講習など、ドライバーとして必要な知識を本格的に勉強しながら、運転適性診断を受けることになります。

通常は1ヶ月以内とされていますが、つばめ交通では28日以内に運転適正診断が行えるスケジュールです。

【つばめ交通】運転適性診断を受けてから乗務開始まで

運転適正診断を受けた後も、10日間の社内研修を行っています。

この期間で、先輩ドライバーにタクシーの操作方法や営業技術、社内ルールなどを教わり、乗務員としての最終確認を行うのです。

適正診断とすべての研修を終えると、いよいよ乗務開始となります。

つばめ交通なら未経験でも安心!

未経験でも安心できる理由としては、まずタクシー業界ではめずらしいほどじっくりと手厚い研修が受けられる点です。

さらに研修中も給与が発生するため、ドライバーとしてすぐに活躍できない未経験者でも収入の心配がありません。

また、アットホームな職場環境ですので、不安なことは先輩にいつでも相談できます。

自分でもタクシードライバーになれるか不安、手厚い研修を受けたいという方はぜひつばめ交通へご応募ください。

まとめ

つばめ交通では、運転適正診断を28日以内に受けられるように研修のスケジュールを組んでいます。

この診断でドライバーとしての適正が分かりますが、良し悪しではなく自身の自覚を促すことが目的です。しっかりと研修を受けることで一人前のドライバーを目指せます。

未経験でタクシー業務に興味のある方は、充実した研修とアットホームな職場環境の整ったつばめ交通で一緒に働いてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です