タクシー運転手はキャリアアップが可能!会社選びのポイントを紹介

タクシー運転手を目指す方の中には、「タクシー運転手にはどんなキャリアプランがあるのだろう」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。他の職業と同様に、タクシー運転手もキャリアアップ可能です。

今回はタクシー運転手のキャリアアップについて紹介します。会社選びのポイントも解説しているので、参考にしてみてください。

タクシー運転手のキャリアアッププランとは?

ここではタクシー運転手のキャリアアップ方法を3つ紹介します。

ハイヤー運転手

会社役員や政治家など、社会的地位の高い方の専属運転手に近い働き方です。タクシーの仕事からステップアップするのが一般的で、夜勤や流しの営業がないかわりに、上質なサービスが求められます。

タクシー会社の管理職

タクシー会社で実績を積み、管理職を目指すのもアリです。運行管理や人事といったデスクワークが中心となります。営業成績関係なく安定した給与がもらえる点がメリットです。

管理職になるためには、年に2回行われる運行管理者の試験に合格する必要があります。

個人タクシーの経営者

ノウハウを学んでから独立し、個人タクシーの経営者になるのも選択肢のひとつです。安定性には欠けますが、必要経費を除いた売り上げが収入となるので、年収アップに期待がもてます。

専門分野に特化したキャリアアップも可能

専門分野に特化したタクシーへの乗務を目指すのもキャリアアップのひとつです。

観光タクシー

観光客相手の貸切りタクシーで、各地の認定試験に合格する必要があります。名所案内やガイドをするための専門的な知識や語学力が求められます。

介護タクシー

要介護認定を受けるお客様を対象とする貸切りタクシーです。介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格を取得すれば、乗車介助や簡単な移動介助にも対応する介護保険タクシーとしてステップアップできます。

陣痛タクシー(マタニティタクシー)

緊急時に妊婦さんを病院に送り届けるタクシーです。医療行為はなく、安全かつスピーディーな送迎が求められます。

キッズタクシー

学校や習い事で外出する児童を送迎する貸切りタクシーです。パートでも稼働でき、子ども好きや子育て経験のある方に向いています。

バイリンガルタクシー

外国人観光客や外国人VIPを対象とする貸切りタクシーです。英語、中国語、韓国語といった外国語が得意な方に向いています。

安心して働けるタクシー会社でキャリアアップを目指そう!

タクシー運転手は働き方次第でキャリアアップが目指せて、やりがいがある仕事です。年収アップは生活を安定させるだけでなく、仕事のモチベーションアップにも効果的です。働きやすいタクシー会社を選んで、ワンランク上のタクシー運転手を目指しましょう。

「つばめ交通」は、タクシー評価委員会から認定された優良事業者です。お客様へのサービスの良さと働きやすさに定評があります。充実した研修制度が整っていて、未経験でも実績が積みやすいため、ぜひ応募してください。

つばめ交通での働きやすさについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。参考にしてみてください。

【優良評価事業者】つばめ交通が安心して働ける理由を紹介!

まとめ

タクシー運転手は、さまざまな働き方があるうえ、キャリアアップを目指せる仕事です。タクシー未経験の方は第二種免許の取得サポートのある会社を選んで、キャリアアップを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です