【優良評価事業者】つばめ交通が安心して働ける理由を紹介!

タクシー運転手として就職・転職したいけど、どんな会社を選んだらいいかわからない…。そんなときは、タクシー会社に「優良事業者評価」がついているかを確認しましょう。

この記事では、タクシー会社の優良事業者評価の概要と、つばめ交通が優良事業者として認定されている理由をまとめています。

タクシー会社の優良事業評価とは?

タクシー評価制度は、接客やサービスの面から、優良なタクシー事業者を評価する制度です。最初に、優良事業者評価制度についてご紹介します。

優良事業者の目的

タクシー会社(法人タクシー事業者)の優良事業者評価は、タクシーの利用者の利便性向上とサービスの向上を促進するため、タクシー評価委員会が評価・認定するものです。

タクシー評価委員会は、学識経験者や有識者、行政・タクシー利用者代表などで構成されています。これらの人材は、タクシー会社の安全面やサービス面を審査する役割を担っています。

優良事業者評価の評価項目

優良事業者評価には、「接客サービス」「安全な運行管理」「経営姿勢」の3つの項目があります。これらの項目にはそれぞれ点数配分がされており、その点数の合計により評価が決まります。

1つ目の接客サービスとは、指導事案・苦情事案・サービスなど、利用者との関わり方についての評価項目です。最も点数配分が多く、全体の半分が割り振られています。

2つ目の安全な運行管理は、運転手の速度違反や駐停車違反、事故情報、行政処分事案の有無などの勤務態度が評価の対象になります。

最後の経営姿勢は、優良事業者・運転者採用・運輸安全マネジメントなど、企業全体の取り組みが評価されます。この3つの項目に運転者評価などの加点措置を行い、全体の点数を算出します。

つばめ交通は優良評価業者に認定されている!

つばめ交通は、上記でご紹介した優良事業者評価の認定をいただいて営業しております。ここでは、そんなつばめ交通が特に評価されている点をご紹介していきます。

未経験でも安心できる研修制度がある!

つばめ交通では、未経験の方でも働けるよう、研修に尽力しております。

たとえば、タクシー運転手に必要な二種免許の研修をご用意しています。運転手としての経験や二種免許がなくても、つばめ交通ならタクシー運転手として働き始めることが可能です。

このほかにも、接客方法や無線の取り方について学べる東京無線研修や、自動車学校での研修などが揃っています。またタクシー業界に詳しくない方でも、先輩ドライバーと同乗しながら経験と知識を重ねられる「同乗指導」もあります。

働きやすい制度と取り組みがある!

つばめ交通の働きやすさの秘密は、研修だけではありません。弊社は「働きやすい職場認証制度」を取得しており、職場環境の改善を行っています。

働きやすい職場認証制度では、労働時間や心身の健康など、ひとつひとつの項目が「見える化」されています。つばめ交通では、指定された27個すべての項目を満たし、認証制度で最も高いランクである「一つ星」を獲得しました。

またつばめ交通では、リタイア後の再就職も応援する「再出発可能制度」を設けています。これまで働いてきた方に対して、タクシー運転手として第2の人生を送るお手伝いをいたします。

まとめ

タクシー会社の「優良事業者評価」は、タクシーの利便性やサービスの質を上げる目的で行われている評価制度です。

つばめ交通は優良事業者評価を獲得しており、それは資格取得や実地経験をサポートする研修や働きやすさによるものです。

タクシー運転手への就職・転職を考えている方は、ぜひつばめ交通をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です