タクシー運転手にボーナスはある?賃金形態による仕組みも解説

タクシー運転手は歩合制が多いことから、ボーナスがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。ボーナスの有無は給与体系や会社によって異なるため、注意が必要です。

この記事では、タクシー運転手のボーナスについて詳しく解説します。また収入を上げるポイントについても解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

タクシー運転手にもボーナスはある!

タクシー運転手にはボーナスが支給されます。ただし、タクシー会社の賃金形態によっては支給されない可能性もあるため注意が必要です。タクシー運転手の賃金形態には大きく3種類あります。

・A型賃金:月給制
・B型賃金:月給+歩合給制
・AB型賃金:完全歩合給

上記のうち、ボーナスが支給されるのはA型賃金とAB型賃金です。完全歩合給であるB型賃金のタクシー会社は基本的にボーナスが支給されません。またボーナスの金額や支給時期、回数は会社によってもさまざまで、経験年数にも左右されます。

タクシー運転手が収入アップを目指すポイント

タクシー運転手の収入には個人差があります。収入をアップしたい人は、ここで紹介する2つのポイントを押さえておきましょう。

タクシー会社を選ぶ

給与体系はタクシー会社によって異なります。ボーナスが欲しい人や安定した生活を求めている人は、A型かAB型賃金のタクシー会社を選びましょう。

ただし、歩合率や基本給が低いこともあるため注意が必要です。また長く働き続けるためにも、収入面だけでなく福利厚生や労働条件も含めて会社を選びましょう。自分に合っていない労働条件の会社を選ぶと、体調を崩してしまい収入が低下する恐れがあります。

営業のしやすさでは、地方都市より首都圏のタクシー会社を選ぶのがおすすめです。人口が多い場所はタクシー需要が高い傾向にあります。

売上げを伸ばす

ほとんどのタクシー会社では売上げが給与に直結しているため、売上げを伸ばせばその分収入を増やすことが可能です。ボーナスが支給される会社であれば、成績によってボーナスアップにも期待できます。

売上げを上げるためには、目標を掲げて計画的に仕事を進めることが大切です。営業エリアの稼げるポイントと時間帯を把握しましょう。営業エリアを熟知していない人は、先輩や同僚との情報交換を積極的に行い、稼ぐ方法を共有してもらうことをおすすめします。

稼ぎたいタクシー運転手にはつばめ交通がおすすめ!

高収入にこだわるのであれば、ボーナスの有無だけではなく平均年収の金額で考えることが大切です。完全歩合制であれば、固定給のタクシー運転手よりも多く稼げる可能性があります。

しかしタクシー会社選びは給与面だけでなく、歩合給の割合や福利厚生などを含めて総合的に判断しましょう。

ボーナスなしでも多く稼ぎたい人は「つばめ交通」がおすすめです。つばめ交通は最高歩合64.5%で、月収45万円以上も目指せます。稼げる東京エリアが営業区であるため、初心者でも営業しやすいのが魅力です。

また経験者は40万円、未経験者でも20万円の入社祝い金の支給もあります。ほかにも社会保険完備、厚生年金基金加入、退職金など、福利厚生も充実しています。

2種免許取得費用や研修費用は全額会社負担で、教育制度や地理試験対策もあるため、未経験でもすぐに稼ぐことが可能です。ぜひご応募ください。

まとめ

タクシー運転手にはボーナスがあります。しかしタクシー会社によっては支給されない場合もあるため、求人や採用ページで確認するとよいでしょう。また働きやすい会社を選ぶためには、ボーナスや年収だけでなく、福利厚生や労働条件も含めて検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です