タクシー運転手の一日の売上げの相場はどれぐらい?稼ぐポイントも解説

「タクシー運転手の一日の売上げってどのくらい?」「タクシー運転手は稼げるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。タクシー運転手にとって売上げは収入にも影響する重要な要素です。

この記事では、タクシー運転手の売上げの相場や、売上げアップを目指すポイントを紹介します。タクシー運転手を目指す人はぜひ参考にしてみてください。

タクシー運転手の一日の売上げの相場

タクシー運転手の一日の売上げ相場は4〜6万円です。しかし、営業する地方や働き方、タクシー会社の労働条件、賃金形態によっても売上げは大きく変わってきます。一般的に人口の多い都市部のほうが稼げますし、働き方によっては売上げ7万円以上も夢ではありません。

ちなみにタクシー運転手の平均年収は300万円前後と言われています。しかし、歩合給を増やせば収入が増えるため、高収入も狙える職業です。

出典:令和2年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

タクシー運転手が一日の売上げアップを目指すポイント

高収入を目指すのであれば、売上げをアップして歩合給を増やすのが得策です。ここで紹介する売上げアップを目指すポイント3つを押さえておきましょう。

一日あたりの乗車回数を増やす

タクシー運転手は歩合給が発生するため、働いた分だけ稼げる職業です。とはいえ毎日好きなように働けるわけではなく、隔日勤務で営業日が限られるため、一日あたりのお客様を増やさなくてはいけません。

一日の乗車回数を増やすためにも、目標を立てて計画的に仕事を進めることが大切です。まずは単価と回転率を意識してみましょう。単価はお客様を一回乗せた際に支払われる金額のことです。仮に単価が2,000円であれば、乗車回数30回で6万円の売上げになります。

お客様の乗車距離はコントロールできませんが、できる限り長距離移動しそうなお客様を選べば、乗車回数が少なくても収入がアップします。

営業エリアを熟知する

営業エリアを熟知することで稼げる場所や時間帯が分かり、効率良く仕事を進められます。営業エリアを熟知するためには経験も必要ですが、まずは先輩や同僚と情報を共有してみてください。

お客様を拾える場所やイベント情報、近道などを教えてもらえば、経験が少なくても乗車回数を増やせます。

接客力を磨く

運転のスキルは大前提として、接客力を磨くことも重要です。お客様に愛されるドライバーになれれば指名を貰える可能性も高くなり、売上げアップに期待できます。

一方で、横柄な接客をしているとクレームを受ける可能性が高まるため注意しましょう。タクシー運転手はタクシー会社の看板を背負って走っているため、お客様を不快にさせる言動や態度をしないよう心がける必要があります。

上手にコミュニケーションを取れなくても、感じの良い挨拶と、ハキハキとした口調で接客ができれば好印象を与えられるでしょう。

稼げるタクシー運転手を目指すならタクシー会社選びも大切

タクシー運転手の収入は勤めるタクシー会社によっても左右されます。稼げるタクシー運転手を目指すためには、平均給与の高い会社、歩合率が高い会社を選ぶとよいでしょう。また、大手タクシー会社はネームバリューがあるため稼ぎやすいといえます。

しかし、収入面だけでなく労働条件もしっかり確認して自分にあう会社を選ばなければ、長く働き続けるのは難しいでしょう。

「タクシー運転手として稼ぎたい」「初心者でも安心して働きたい」という人は、ぜひ「つばめ交通」をご検討ください。つばめ交通はB型賃金(完全歩合)で最高歩合は64.5%です。稼げる東京エリアが営業区であるため、営業が苦手な人でも高収入を目指せます。

また2種免許取得費用や研修費用は全額会社負担で、教育制度や地理試験対策も充実しているため、初心者でもすぐに稼ぐことが可能です。ぜひご応募ください。

まとめ

タクシー運転手の一日の売上げ相場は4〜6万円です。営業エリアを熟知し、接客力を磨けば大幅な売上げアップを狙えます。歩合制のタクシー運転手にとって売上げは重要であるため、効率良く仕事を進めることを意識しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です