タクシー運転手に退職金はある?ない会社も多いってホント?

タクシー運転手として働くことを考えたときに、退職金の有無が気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、タクシー運転手の退職金について、詳しく解説します。

タクシー運転手も退職金をもらえる?

タクシー運転手が退職金をもらえるかどうかは、勤め先のタクシー会社に退職金制度があるかどうかによります。また、退職金制度があったとしても、退職金の受取条件を満たさなければ受け取れません。

そのため、退職金をもらうには、退職金制度があるタクシー会社に入社して受取条件を満たす必要があります。しかし、そもそも退職金制度があるタクシー会社が少ないという問題もあります。

なぜなら、タクシー業界は定年退職が定着していないためです。一般的に退職金は定年退職時に受け取るものなので、定年退職が定着していないタクシー会社の多くが退職金制度を設けていません。

タクシー運転手の退職金はどれくらい?


退職金制度がないことが多いタクシー業界ですが、中には退職金制度を設けているタクシー会社もあります。退職金制度があるタクシー会社では、どれくらいの退職金が受け取れるのでしょうか。

タクシー会社によって退職金は異なる

タクシー運転手の退職金の金額は、タクシー会社によって異なります。5年勤務で50万円、以降10万円ずつ増えるところもあれば、20年勤務で200万円、30年勤務で300万円と金額が決まっているところもあります。

大企業などと比較すると退職金は多くない

タクシー運転手の退職金は、数千万円単位の退職金を受け取れることもある大企業などと比較すると少なめです。

タクシー運転手は定年がなく、給与も歩合制であることがほとんどです。個人で独立する人もおり、数十年単位で勤務する人も一握りなので、退職金も少ない傾向にあります。

将来の生活を見据えたタクシー会社を選択!

タクシー会社は給与が歩合制で、退職金も受け取れないのが一般的です。老後の生活に不安を感じるなら、将来の生活を見据えたタクシー会社を選びましょう。

退職金の有無を給料形態とあわせて確認しよう

タクシー会社に就職・転職する際には、退職金の有無とあわせて給与形態も確認しておきましょう。老後の生活のためには退職金も重要ですが、毎月どれくらい稼げるかも重要です。

退職金がなくても歩合率(還元率)が高めに設定されているなど、毎月の給与でしっかり還元しているタクシー会社もあるのでチェックしてみてください。

つばめ交通は退職金だけでなく、給料の還元率も高い!

退職金制度があるタクシー会社に就職・転職したいなら、つばめ交通をご検討ください。つばめ交通は退職金制度があるほか、賞与が受け取れたり厚生年金に加入できたりと、制度が充実しています。

最高歩率64.5%と高く、頑張り次第で月45万円以上の収入を得ることも可能です。2種免許取得費用や研修費用も全額会社負担で、未経験からでもチャレンジしやすい環境が整っています。

まとめ

タクシー業界は定年退職が浸透していないため、退職金が受け取れないのが一般的です。退職金の受け取りを希望しているのであれば、退職金制度があるタクシー会社を探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です