シングルマザーでもタクシー運転手になれる?タクシー会社選びが大事

シングルマザーの人で、タクシー運転手の仕事に興味をもっている人もいるでしょう。しかし、シングルマザーの自分でも働けるのかと自信がもてない人や、どんな基準でタクシー会社を選べば良いのか分からない方もいるかもしれません。

今回は、シングルマザーの人がタクシー運転手になれるのかどうかと合わせて、タクシー会社の選び方について解説いたします。

タクシー運転手の仕事はシングルマザーでも問題なし

タクシー運転手は男性が多いため、女性には難しいと思われがちですが、意外とそうでもありません。タクシー運転手の仕事は運転と接客が中心です。力仕事や重労働をするわけではないため、シングルマザーを含め女性でも問題なく務まります。

タクシー運転手は昼日勤・夜日勤・隔日勤務の3つの勤務形態から選択できるのが特徴です。シングルマザーなら昼日勤を選べば働きやすいでしょう。

シフト制のため、時間の融通が利きやすいことも、シングルマザーに向いている理由のひとつです。子供の学校に休みを合わせることができます。

また、タクシー運転手の仕事は業務の性質上、休みを取った場合も上司や同僚に負担はあまりかかりません。そのため、子供が体調を崩したときなどに休みを取りやすいです。

女性のタクシー運転手はニーズが高い

タクシー運転手は男性が多い一方で、女性のニーズが高いのが特徴です。例えば、子供の送り迎えや深夜の帰宅でタクシーを利用する女性は、女性の運転手を希望することがよくあります。

女性のタクシー運転手は、きめ細やかな気配りができる人が多いです。シングルマザーなら、子育て中の女性や妊娠中の女性のこともよく理解できるため、必要とされています。

シングルマザーが働きやすいタクシー会社の求人の探し方

シングルマザーの人がタクシー会社の求人を探す際には、昼日勤のみで働けるかどうかチェックしておきましょう。タクシー会社によっては、昼日勤の中でも、複数の勤務時間から選択できる場合があります。

また、「主婦歓迎」や「子育て支援」のような記載があれば、シングルマザーの人が働きやすい環境が整っている可能性が高いです。女性専用の休憩室があるかどうかも確認しておきましょう。

未経験の場合には、入社後に二種免許を取得できるかどうかも重要です。取得費用を会社で負担してくれるタクシー会社なら安心して応募できます。

まとめ

タクシー運転手は男性が多い職業ですが、シングルマザーに向いている面も多いです。きめ細やかな対応ができる女性のニーズが高く、シングルマザーなら妊娠中や子育て中の女性に寄り添った対応ができます。

また、運転と接客がメインの業務で力仕事などはないため、男性と比べて不利なこともありません。シングルマザーでもタクシー運転手の仕事に就きたい方はぜひご応募ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です