タクシー運転手って将来的にはなくなるの?AIがドライバーをするのは難しい理由

AIの発達によって「将来的にはなくなるのでは?」と考えられている職業が複数ありますが、タクシー運転手もそのひとつです。そのため、タクシー運転手になりたいものの、将来性を考えるとやめたほうが良いのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、タクシー運転手の仕事が将来的になくなるとはいえない理由を解説します。

タクシー運転手が将来的になくなると心配する理由

交通事故の防止や運転手不足を解消するなどのメリットがあることから、大手自動車メーカーでは自動運転技術の開発が進められています。

AIによる自動運転が進歩すると、タクシー運転手もAIにとって代わる可能性が否定できず、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

実際にはタクシー運転手だけでなく、さまざまな仕事がAIにとって代わられるといわれています。自動車業界ではバスやトラックの自動運転の実証実験も行われています。ほかにも、スーパーやコンビニのレジ、一般事務などもAIにとって代わる可能性が高い職業です。

AIの進歩に加えて、タクシー運転手の仕事が将来的になくなると考えられる理由はほかにもあります。

そのひとつがライドシェアサービスの拡大です。いわゆる相乗りサービスですが、ライドシェアサービスでは、仲介業者が提供しているアプリを使ってドライバーを探すことができます。

タクシーと違って、ライドシェアサービスのドライバーは特別な訓練を受けていない一般人です。そのため、日本では「白タク行為」にあたるとされ現時点では禁止されています。

しかし、アプリで簡単にドライバーを探せる、タクシーに比べて料金が安いことから海外では広く普及しています。将来的に日本でも合法化される可能性はあります。

さらに、日本の人口減少の影響もあり、今後タクシー利用者が減少するのではないかといった不安もあるでしょう。

タクシー運転手が将来なくなる可能性はかなり低い

AIによる自動運転には、安全性の向上やタクシー料金が安くなるなどのメリットがあります。しかし、将来的にもタクシー運転手の需要はあると考えられます。

なぜなら、自動運転には多くの課題があるからです。

まず、自動運転のタクシーに乗車する場合は、アプリで予約する、専用の乗り場から乗車するといった方法に限定されます。タクシー独特の流し営業に対応するのが難しいのが自動運転のデメリットです。

また、自動運転では狭い道路を通るのが難しく、住宅が密集した狭い道に対応できない可能性があります。加えて、法律の整備ができていない現状もあり、現時点では自動運転のタクシーで事故を起こした場合の責任の所在が明確ではありません。

ほかにも、自動運転用のガスステーションが整備されるまでにかなりの時間がかかることも課題として挙げられます。

これらの点を考えると、仮に自動運転のタクシーができたとしても、人が運転するタクシーの需要は残るといえるでしょう。

つばめ交通なら未経験でも安心

将来的にも需要が見込まれるタクシー運転手。これからタクシー運転手として活躍したいと考えているなら、つばめ交通で働いてみませんか。

つばめ交通なら未経験でも安心して働ける環境が整っています。タクシー運転手になるために必要な二種免許は入社後に取得できますし、そのための費用は全額会社負担です。

また、「東京無線研修」「東京タクシーセンター研修」「同乗研修」など充実した研修制度も用意しています。必要なことをすべて学んだ上でタクシー運転手としてデビューできるので、はじめての方でも安心です。

まとめ

自動運転が進歩しても、将来的にタクシー運転手の仕事がなくなるとは考えられません。自動運転では流し営業や狭い道の運転には対応できず、法律やインフラも自動運転に対応できていない現状があります。今後も需要は見込まれるため、タクシー運転手は将来性のある職業といえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です