つばめ交通の車両にはドライバーに配慮したジャパンタクシーを採用!

つばめ交通は、従業員のサポート体制が充実しているタクシー会社です。従業員にとって働きやすい会社を実現するため、近年はドライバーに配慮したジャパンタクシーを導入しました。

ここでは、つばめ交通で導入しているジャパンタクシーの特徴について紹介します。

ジャパンタクシーの特徴

国内大手メーカーが手掛けているジャパンタクシーは、快適さと安全性に最大限の配慮と工夫がなされている車両です。
この項目では、ジャパンタクシーの代表的な特徴を紹介します。

バリアフリーに対応

ジャパンタクシーは、車椅子のお客様や小さなお子様に安心して乗車してもらえるバリアフリー仕様の自動車です。

アシストグリップ(乗降用グリップ)はつり革タイプとシートバックアシストボードの2種があり、低い位置にはチャイルドグリップも取り付けられています。

また、簡単な組立作業で使用できる車いす乗降用のスロープが標準装備されています。
ドライバーやお客様が車道に出る必要もなく、安全に乗降をサポートできます。

夜間でも乗りやすい

ジャパンタクシーは、後部座席のシートベルトバックルにLED照明が埋め込まれているため、夜間の乗車でもスムーズに着用ができるでしょう。
後部座席左右のドアにも、トリム部にLED照明を内蔵してあるので、夜間にうっかり物を落としてしまっても探しやすいです。

そのほか、ドア後部に取り付けられたランプで後続車や車道を走る自転車へ知らせることが可能です。昼間・夜間を問わず、乗降時の事故を未然に防いでくれるでしょう。

静かな環境で運転可能

ジャパンタクシーは、後部座席を中心に吸・遮音特性を向上させる仕組みが施されています。
上級グレードの車両であれば、遮音性ガラスが標準装備です。お客様の要望に対して、静かな環境を提供できるでしょう。

ドライバーにも配慮された設計

ジャパンタクシーは、運転席周辺に主要な機器スペースと収納スペースを集めています。そのため、少ない視線移動・動作で切り替えができ、メーターや速度表示もステアリング付近でチェック可能です。

また、以下の設備も搭載されているので、見通しの悪い道の走行でも安全です。

・視界を遮らないフロントピラーとクォーターピラー
・側方を素早く確認できる電動リモコンフェンダーミラー
・後方視界を邪魔しないよう上方に設置した間欠リヤワイパー

冬でも快適に

ジャパンタクシーでは、後部座席には専用の空調設備が取り付けられています。
センターレジスターや天井サーキュレーターにより、効率の良い空調管理が可能です。

また、上級グレードには座面にヒーターが付いているため、冬場でも足元をしっかりと温めてくれるでしょう。

つばめ交通の車両のほとんどがジャパンタクシー!

このように、ジャパンタクシーはお客様とドライバーどちらにとっても快適な車両です。
冒頭でも述べたように、つばめ交通では積極的にジャパンタクシーの導入を行っています。

つばめ交通ではジャパンタクシー増加中

現在、つばめ交通では70台中51台がジャパンタクシーです。今後もさらに台数が増加する予定です。

そのほか、つばめ交通では従業員が働きやすい環境を整えるために、さまざまな施策を行っています。以下が施策の一部です。

・完全日曜休み
・未経験入社でも高歩合率を適用
・未経験者にも配慮した研修・サポート体制
・入社祝い金など独自の福利厚生

配送業や飲食業などまったく異なる業界からの転職者も多く、毎月90~100万円前後の営業収入を得ているケースもあります。
タクシードライバーに必要な二種免許取得に関しても、サポート体制が充実しています。免許取得に必要な費用は会社が全額負担するので、未経験者でも安心して教習に専念できるでしょう。

まとめ

つばめ交通では、ジャパンタクシーの導入をはじめ、あらゆる面で「全従業員にとって働きやすい環境作り」を進めています。
これからタクシードライバーとして働きたい方は、ぜひつばめタクシー交通へご応募ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です