タクシー運転手の服装は?身だしなみのポイントも解説

タクシー運転手にチャレンジしたいと思っている方の中には、どんな服装で業務をするのか気になる方もいるのではないでしょうか。自分で用意するのか、会社から制服が支給されるのか分からないですよね。

今回はタクシー運転手の服装について解説します。採用面接時の服装も解説しているので、参考にしてみてください。

タクシー運転手が乗務するときの服装は?

ここではタクシー運転手の服装について紹介します。

タクシー運転手は制服かスーツ着用が基本

タクシー運転手は、会社の制服を着用して乗務するのが主流です。タクシー運転手といえば白手袋をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

男性の場合は、ワイシャツ、スラックス、ジャケット、ネクタイといったスーツスタイルが一般的です。女性もパンツスーツが多く採用されています。

制服は無償貸与の会社もあれば、有償でレンタルしているところもあり、各社で対応が異なります。給料から天引きされるケースもあるため、事前の確認が大切です。なかには、強盗対策に防刃性の高い安全機能付きの制服を導入している会社もあります。

制服のない会社では、個人のスーツを着用して乗務するのが一般的です。グレーや紺系に限るといった細かい服装規定があるので、事前に確認しておきましょう。

髪型やひげについても規定がある

タクシー運転手の髪型やひげは、各社で対応が異なります。茶髪やロン毛、あごひげNGの会社もあれば、常識的な範囲であれば問題ないとする会社もあります。

女性の場合、ロングヘアはひとつにまとめるなどの細かい規定を設けている会社もあります。タクシー運転手は接客業としての側面もあり、乗客との信頼で成り立っている部分も大きいためです。清潔感のある身だしなみを整えるのがマナーと考えましょう。

男性は黒髪で単発、女性はショートヘアーかロング(結ぶ)が一般的です。

クールビズを採用している会社もある

最近は、クールビズを導入するタクシー会社が増えています。ノーネクタイやノージャケットを採用している会社も多いでしょう。

また、車内の冷房設定を控えめにするなどの配慮もされています。燃料の節約や省エネ対策とあわせて、お客様の冷え過ぎを防止するためといった配慮もあります。

タクシー運転手に服装の決まりがある理由

タクシー運転手に制服や細かい服装規定があるのは、接客業だからです。お客様に不快な印象を与えないためにも、見た目の清潔感は大切です。制服で統一感を出すと、お客様に品位のある印象も与えられます。

また、制服のジャケットは車内の冷暖房対策にも役立ちます。これは、お客様とドライバーの体感温度の差が関係しています。

例えば夏場、長時間社内にいるドライバーにとっては心地よい温度でも、蒸し暑い外から乗り込むお客様は、エアコンの効きが悪いと感じるケースが考えられます。そのため、ドライバーは設定温度を少し下げる必要があります。このような場合に、制服のジャケットが役に立つのです。

タクシー運転手の服装は応募時に確認しておこう

タクシー乗務中の服装は、会社の意向に従う必要があります。靴や小物、細かい身だしなみに関する規定も応募時に確認しておきましょう。採用時の面接では、ビジネススーツを着用するのが基本です。会社の服装規定を遵守できることをアピールしましょう。

服装が心配なら体験入社できる会社を選ぶと良いです。東京足立区のつばめ交通」では、約2時間のプログラムで体験入社を実施しています。社内の雰囲気もわかりやすいので、お気軽にご応募ください。

つばめ交通の体験入社のプログラムについては、こちらの記事でも紹介していますので参考にしてみてください。

つばめ交通では体験入社できる?何が分かるの?

まとめ

タクシー運転手の服装は、清潔感が第一です。

タクシー会社の制服を着ると誠実な印象を演出できます。きちんとした着こなしは、良いサービスにもつながります。身だしなみをしっかり整えて、お客様に気持ち良くご乗車いただきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です