タクシー会社の選び方は?転職で重視したいポイント3つを紹介

タクシー運転手への転職を考える際に迷うのは、タクシー会社選びです。転職を成功させるために、何を重視して選ぶべきなのか把握しておきたい方もいるのではないでしょうか。今回は、タクシー会社の選び方について、重視したいポイントを3つ紹介していきます。

働き方で選ぶ

まず、働き方についてチェックしておきましょう。タクシー運転手の仕事は夜勤もあります。昼だけ働きたい場合には、昼日勤を選択できるなど希望が通るかどうかが大事です。勤務シフトの決まり方なども確認しておく必要があります。

ライフスタイルに合わせて働きたいなら、勤務形態が豊富で自分に合わせて選べる会社が良いでしょう。

つばめ交通では、隔日勤務と隔日勤務のどちらかを選択できます。隔日勤務は早朝に出勤し、深夜に退勤するというものです。1回の勤務で2日分働き、翌日は休日になります。昼日勤は一般のサラリーマンとほぼ同じ勤務時間です。

給料で選ぶ

給料については、次の点をチェックしておきましょう。

給与形態を確認する

タクシー運転手の給料は完全歩合制が基本です。売上が多い運転手ほど、それに比例して給料も高くなります。歩合率も給与額に大きく影響するため、どのくらいなのか確認しておきましょう。

また、基本給と歩合給の併用制を採用しているタクシー会社もあります。その場合には、歩合率は低めに設定されており、完全歩合制のタクシー会社との単純比較はできません。

勤務地を確認する

郊外よりも中心街の方がタクシーを利用するお客様が多いです。そのため、タクシー会社が中心街に近いところにあれば、すぐにお客様を乗せられます。

また、タクシー会社により、得意なエリアが異なる点にも留意しておきましょう。

タクシー会社の給料や稼ぎ方などについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

タクシー運転手の給与は安定しているほうが良い?たくさん稼ぐには?

福利厚生やサポート体制で選ぶ

安心して働くためには、福利厚生やサポート体制なども大事です。主に次のような点をチェックしておきましょう。

万が一の補償はどうか

勤務時間の大半を運転して過ごすため、交通事故に対する備えが大事です。万が一交通事故を起こしてしまった場合に、会社側がどのようなサポートを行うのか確認しておきましょう。

事故によって生じた損害を会社側が補償してくれるのかどうかが特に大事です。

サポート体制などはどうか

他業種から転職してタクシー運転になりたい場合には、教育制度なども見ておきましょう。教育制度が充実しているタクシー会社なら、未経験でも安心して働けます。
それとあわせて、福利厚生が充実しているかどうかも大事です。

つばめ交通なら、研修の最終段階で同乗指導を実施しています。同乗指導というのは、先輩ドライバーが同乗してアドバイスする内容の研修です。同乗指導で、1日の流れや危険な場面などがよく分かります。

また、つばめ交通ではクラブ活動が盛んです。クラブに入れば、同僚たちと交流する機会も持てるでしょう。

タクシー運転手の仕事をしたい人は、ぜひつばめ交通にご応募ください。

まとめ

タクシー会社を選ぶ際には、働き方と給与に加えて、福利厚生やサポート体制などもチェックしておきましょう。サポート体制の充実しているタクシー会社なら安心して働けます。クラブ活動などの福利厚生が充実していれば、日々楽しく過ごせるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です