タクシー運転手の給与は安定しているほうが良い?たくさん稼ぐには?

タクシー運転手への転職を考えている方の中には、給与は安定しているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。タクシー運転手の給与体系の特徴や、一般的なタクシー運転手の収入について解説します。より多く稼ぐタクシー運転手になるためにどうしたら良いのかについても紹介しているので、参考にしてください。

タクシー運転手の給与はどれくらい?

全国ハイヤー・タクシー連合会の調べによると、2020年のタクシー運転手の全国平均月収は約23万円でした。ボーナスも含めた年収の平均は約300万円です。

2020年は新型コロナウイルス感染症の流行の影響もあり、タクシー運転手の収入は大幅に減少しています。前年よりどれだけ減ったかというと、月収は17.6%減、年収は16.2%減でした。

安定して稼げるタクシー会社の選び方

タクシー運転手として安定してしっかり稼ぐためには、タクシー会社選びが重要です。転職先を決める前に確認しておきましょう。

東京23区が営業エリア

タクシー運転手として安定して働くためには、効率よく稼ぐことができる地域で営業することが重要です。

上述したように、全国のタクシー運転手の全国平均を見てみると、月収は約23万円、年収は約300万円です。一方で、全国ハイヤー・タクシー連合会の調査では、東京都のタクシー運転手の月収は26万円、年収は約338万円と、ほかの地方と比べて高額です。

東京はタクシーの利用者も年間約3億人と地方と比べて多いため、昼夜ともに顧客の獲得がしやすい状況です。

また、給与形態の面から見ても、地方の歩合率は50%台が中心であるのに比べて、東京都では60%以上の会社が多く、同じだけ働いたとしてもより多く手元に残る計算になります。

固定給があるほうが良い?

タクシー会社の給与体系は、A型、B型、AB型の3種類があります。A型、AB型は固定給があり、B型は歩合給のみです。

固定給がある方が毎月の給与額の変動は小さくなりますが、頑張った分だけ稼ぎやすいのは完全歩合制です。

安定して稼ぐならつばめ交通がおすすめ!

つばめ交通は、完全歩合制のB型賃金制度を導入しています。最高歩率は64.5%と業界でもトップクラスの高水準のため、しっかりと稼ぐことができます。無線配車ナンバー1の東京無線グループにも加入しており、優良乗り場の乗り入れも可能です。

すべての車両にカーナビを搭載している上、同乗指導も実施しているので、東京の地理は不安、という方でも安心して働くことができます。賞与、皆勤賞など頑張った人への支援も充実しています。もちろん社会保険完備です。

つばめ交通には未経験者も多く在籍しており、稼ぐための条件がそろっているため前職より収入が上がった人も少なくありません。タクシー運転手として安定して稼ぎたい方は、ぜひつばめ交通への転職をご検討ください。

まとめ

タクシー運転手は景気に左右されやすく、ほかの職種より給与の増減が激しい傾向です。また歩合制を取り入れている会社も多いため、毎月同じ給料というわけでもありません。しかし言い換えると、歩合制は自分の頑張りの分だけ収入が上がるということです。働くエリアや会社によっては、高収入も狙えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です