大卒のタクシー運転手は多い?学歴よりも求められることとは

タクシー運転手に対して、高齢者が多く働いているイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。しかし近年はタクシー業界全体の努力により、若年層や女性のタクシー運転手雇用が進んでいます。

この記事では、「若年層といっても、さすがに大卒で入社する人は少ないのでは?」と不安を感じている新卒や大卒転職者の方へ、若手タクシー運転手の活躍状況をご紹介します。

大卒でタクシー運転手になる人は多い!新卒入社を決めた人の体験談

近年、世界的に価値観の多様化が進んでいます。日本国内においても若者を中心に、出世することよりも「自分らしさ」を大切にする生き方を選ぶ方が増えつつあります。

タクシー運転手も、多様化の影響を受けている職業のひとつです。従来の中高年が多いイメージから一転して、多くの若手タクシー運転手が誕生しています。中卒や高卒のみならず、大卒で新卒入社や中途入社したケースも少なくありません。

まずは実際に大卒でタクシー運転手になった方の事例を2ケース紹介します。

Aさん「多くの接客で新しい価値観に出会える」

Aさんはもともと、中学・高校の教師を目指して教育学部のある大学に通っていました。一般的には、大学を卒業して教員免許を取得すれば、教師の仕事に就けます。卒業後に直接教師として採用されれば、社会人経験のないまま子どもたちを指導することとなります。

「生徒の就職指導をするとき、自分が未経験のままでは良いアドバイスができない」と感じたAさんは、社会人経験を積もうと就活を決意しました。

さまざまな職業を吟味した結果、辿り着いたのがタクシー運転手の仕事です。タクシー運転手なら、多くのお客様と接するため、多種多様な価値観に触れられます。自分自身の価値観も養えると考え、タクシー運転手として働くことを決めました。

同じく新卒で入社したタクシー運転手の先輩も、「たくさんの人を接客することで価値観が変わった」と言っており、就職の後押しとなったそうです。

Bさん「会社勤務のイヤなことを全て避けられる」

Bさんは、有名大卒のいわゆる超高学歴な方です。しかしコロナ禍の影響もあり、学歴だけでは就職がうまくいきませんでした。

また、コロナ禍でのリモート授業など、オンラインで人と接することに慣れていたBさんにとって、社会人生活には不安もありました。毎日早起きして電車通勤し、上司の顔色を伺いながら仕事に追われる生活は、想像しただけでもイヤでたまらなかったそうです。

就活を続けるうちに、たまたま内定を得たのがタクシー会社でした。「隔日勤務のある乗務員なら会社勤務のイヤなこと(毎日早起き・電車通勤・上司と同じ空間で働くこと)を避けられる点も、魅力的に感じました。」とのことです。

Bさんは、一時期は内勤も経験しています。しかし、「やはり自分のペースで働ける方が楽しい」と感じ、現在は再び乗務員として活躍しているそうです。

学歴以上にタクシー運転手に求められること

タクシー運転手は、学歴が一切求められない職業です。大手企業や特定の職種のように、採用時に足切りにあう心配もありません。

その分、タクシー運転手の仕事では、学歴よりも下記の要素が求められる側面があります。

・運転技術
・コミュニケーション能力
・戦略を立てて集客する能力
・地理の知識
・交通ルールを守るまじめな性格

お客さんの確保や接客には、相応の経験や戦略が必要です。富裕層を乗せることもあるので、高学歴を生かせる場面は多いといえます。地理試験もあるため、勉強する習慣のある大卒者や受験経験者は有利です。

人と接することが苦手な方でも、前向きな姿勢で挑戦したり、経験を積んで自分なりの戦略を立てたりすれば売上につながります。人の命を預かる以上、交通ルールやマナーを重視するまじめな性格が何よりも重要です。

つばめ交通株式会社は大卒の方も大歓迎です!

つばめ交通株式会社は、学歴はもちろんタクシー運転手としての経験も問いません。未経験者でもしっかり稼げるように、サポート体制を整えています。

・入社祝い金あり(未経験者でも20万円)
・二種免許取得費用全額サポート
・研修費用も全額会社負担
・同乗指導あり

上記の他にも、さまざまなサポートがあります。同乗指導で丁寧に指導するので、最初から独り立ちさせられる不安もありません。

新卒の方も大卒転職者の方も、つばめ交通株式会社へのご入社お待ちしております。

まとめ

タクシー運転手は、多様化しつつある現代の働き方に適した仕事です。隔日勤務はもちろん、早朝出勤で早い時間に帰宅できる昼日勤もあるので、自分に合った働き方を選べます。

新卒で社会人経験がないと不安な方も、ぜひつばめ交通株式会社にご入社ください。同乗指導で接客の手順やコツを丁寧に伝授します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です