タクシー会社の面接ってどんなことを聞かれる?

タクシー会社の面接が決まると「面接にあまり自信がないので、採用してもらえるかどうか不安」
「面接でよく聞かれる質問を押さえて、対策したい」と思われる方が多いのではないでしょうか。

採用の可否が決まる面接は誰だって不安になってしまうものです。そこで本記事では、タクシー会社の面接でよく聞かれる質問とその効果的な回答方法、面接に受かるためのポイントを紹介します。

タクシー会社の面接でよく聞かれる質問

早速、タクシー会社でよく聞かれる質問の具体例を紹介します。回答例も解説するため、ぜひ参考にしてください。

■志望動機や転職理由
ポジティブな内容を答えるように意識しましょう。「楽そうだったから」などといったネガティブな発言をしてしまうと、面接官からの印象は悪くなってしまうでしょう。

■希望する年収額
現実的な金額をあらかじめ考えておきましょう。目安とかけ離れた金額を提示してしまうと、面接官にネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。

また面接によっては、応募者から面接官に質問する時間が用意されている場合があります。その会社を調べていて気になったことや、面接中に感じたことがあれば、面接官に共有したり、質問したりしましょう。

タクシー会社の面接に受かるためのポイント

タクシー会社の面接に受かるためには、質問への回答以外にも意識すべきポイントがあります。本章では面接に受かるためのポイントをふたつ紹介します。

社会人としてのマナーはきちんとしておく

面接にはスーツで行くのが一般的です。色は黒がおすすめ。黒いスーツを持っていない場合は、できるだけ暗いカラーを選びましょう。

ヒゲは剃り残しがないよう、しっかりと剃ります。ヒゲを伸ばしている方は、無精ヒゲの印象を与えないように、手入れをして清潔感を出しましょう。

また靴は、細かい部分ですが面接官に見られる可能性があります。汚れが目立つならしっかりと落としておきましょう。

履歴書を丁寧に書く

履歴書は面接官が必ずチェックするポイントなので丁寧に書きましょう。字を書くことに自信がない方は、パソコンで作成することもひとつの有効な手段です。

また履歴書の職歴、志望動機、資格などの欄はきちんと埋めることをお忘れなく。

まとめ

面接で重要なのは「自分が採用担当者の立場だったらどんな応募者を採用したいのか?」を考えることです。

面接官の目線に立つことを意識すれば、自ずと面接官に好印象な回答や対応ができますよ。

ちなみに、つばめ交通は学歴不問、資格不要で初心者へのサポート体制も整っています。ドライバー経験や資格がなくて不安な方は、つばめ交通への入社を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です