タクシードライバーの転職理由で多いのは?面接での伝え方も紹介

タクシードライバーになるための面接を受けるとき、転職理由の伝え方で悩む方は多いのではないでしょうか。面接官に与える印象は、少しでも良くしたいですよね。

今回は、タクシー運転手の面接を受けるときの転職理由や志望動機の伝え方のポイントをご紹介します。

タクシードライバーに転職する理由で多いのは?

タクシードライバーは、転職先として人気があります。タクシーの仕事のメリットをみてきましょう。

勤務形態を選んで自分らしく働ける

タクシーの仕事は、ライフスタイルにあわせて自分らしく働けるのが魅力です。多くの会社では隔日勤、昼日勤、夜勤と勤務形態が選べて休みが取りやすいので、自分の趣味や家族の都合にあわせて無理なく働けます。

頑張れば収入を伸ばせる

タクシー会社の多くは歩合給を採用していて、働き方次第で収入を伸ばせます。頑張った分だけ報われる、やりがいがある仕事です。仕事量の調整がしやすく、ライフステージにあわせて柔軟な働き方を選べるでしょう。

タクシー会社の賃金形態や歩合給については、以下の記事でも解説しています。

高歩合がおすすめ!タクシー会社の歩合率事情

学歴・年齢不問で未経験でも採用のチャンスがある

タクシー業界は、年齢や学歴不問で未経験者を積極的に採用しています。タクシードライバーに必須の第二種免許の取得支援をしている会社もあり、転職でも就業のチャンスが広がるでしょう。定年退職後の職場としても有望です。

タクシードライバーの転職理由や志望動機の伝え方

転職理由や志望動機は、面接での質問事項の定番です。面接官に良い印象をもってもらうには、以下の2点を押さえておきましょう。

タクシー会社での面接対策については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

タクシー会社の面接ってどんなことを聞かれる?

転職理由はポジティブな内容に置き換える

面接のときに前職に対する不満やネガティブな発言をすると、面接官の心証を悪くします。嘘をつく必要はないものの、「自分の可能性を広げたい」「実力を生かせる仕事に就きたい」など、ポジティブな内容に置き換えて説明することが大切です。

志望動機は具体的に伝える

志望動機は、面接官が人物像や意欲を判断する目安のひとつです。曖昧な理由ではなく、なぜタクシードライバーになりたいと思ったのか、どうしてその会社を選んだのかを明確に伝えましょう。志望にいたったエピソードを添えたり、企業理念に絡めたりすると説得力が出ます。

未経験からの転職ならつばめ交通がおすすめ!

未経験からの転職が不安なら、働きやすいタクシー会社を選びましょう。東京足立区のつばめ交通は、未経験者を積極的に採用している会社です。第二種免許の取得費用や研修費用は、全額会社が負担しています。

最高歩率64.5%でしっかり稼げるうえ、日曜完全休日制で働き方を選べるのも高ポイント。研修制度や同乗指導があり、スムーズにドライバーデビューできます。働きやすい会社をお探しなら、ぜひつばめ交通へご応募ください。

まとめ

タクシードライバーの面接を受けるとき、転職理由はポジティブな内容で、エピソードなどを添えながら具体的に伝えましょう。

タクシードライバーが初めての方は、未経験者を積極的に採用している、働きやすいタクシー会社を選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です