タクシー運転手の志望動機ってどう考えればいい?NGな内容もご紹介

タクシー運転手への就職を考えているものの、志望動機は何を伝えればよいか、思いつかないと悩んではいませんか。今回は、タクシー運転手向けの志望動機のポイントや注意点を紹介します。

志望動機の重要性

タクシー運転手の面接では志望動機は重要なポイントです。なぜ志望動機が重視されるのか2つの理由を見ていきましょう。

会社に必要な人材か判断する

タクシー会社は、自社に合う人材か、自社に必要な人材か、長く働いてくれそうか、判断するために志望動機を見ます。志望動機から、タクシー運転手として問題なく仕事ができるか適性をある程度判断できるためです。

応募者にとっても、タクシー運転手の仕事を本当にしたいのか、志望動機を考える際に再確認できるメリットがあります。

タクシー会社への志望度を知りたい

一般的に、同じスキルの人材なら熱意が強い方を採用したいと考える企業は少なくありません。志望動機を見ることで担当者は求職者の志望度も見ています。そのため、どのくらいの強い気持ちで志望しているのか、志望動機で熱意を伝えることは重要なポイントです。

面接官に刺さる!志望動機のポイント

どのように志望動機を考えれば良いのか、面接官に刺さる志望動機の3つのポイントを紹介します。

なぜタクシー運転手なのかを考える

数ある職業のうち、なぜタクシー運転手の仕事がしたいのか明らかにすることが大切です。

タクシー運転手の仕事を通して目指す人物像、実現したい夢をアピールしましょう。担当のエリアでお客様にどういった気持ちで利用してもらいたいか、具体的にイメージを言葉にすると良いです。

なぜそのタクシー会社なのかを考える

タクシー会社によって強みや特徴に違いがあります。なぜそのタクシー会社に入社したいのかも志望動機を考えるポイントです。

具体的に説明できるように、まずは企業研究をして細かな特徴を把握できるようにしましょう。さらに、志望先の理念や特徴と、自身の思いや経験が重なるようにポジティブな志望動機にしていくと良いです。

活かせる経験・スキルを考える

タクシー運転手未経験でも、関連する経験やスキルがあればアピール材料になります。例えば、同乗者が快適に移動できる運転技術や接客関係のスキルです。少しでも活かせる要素があれば、積極的にアピールすると良いでしょう。

NGな2つの志望動機

タクシー運転手の志望動機にふさわしくない2つのNGを紹介します。

運転技術のみをアピールする

運転技術が求められる職種はタクシー運転手以外にもあります。トラックやバスの運転手なども運転技術が必要な職種なため、運転技術のみのアピールでは、なぜタクシー運転手の仕事がしたいのか伝わりづらいです。

お客様と向き合う姿勢、自分の人間性などを、企業理念に沿って伝えるように意識しましょう。

収入や待遇のみに言及する

収入や待遇にばかりスポットをあてた志望動機だと、仕事そのものへの興味が薄いのではと思われてしまいます。前述した3つのポイントをうまく織り交ぜながら志望動機を膨らませるようにしましょう。

志望動機以外で面接に不安があれば、以下の記事も参照ください。

タクシー会社の面接ってどんなことを聞かれる?

まとめ

タクシー会社への入社を希望する場合は、今回紹介したポイントを意識してしっかりした志望動機を準備しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です