タクシー運転手の仕事は人間関係が楽って本当?

仕事をしている人の多くは、一度は職場の人間関係に悩んだことがあるでしょう。人間関係でもう悩みたくない人におすすめの仕事が、タクシー運転手です。なぜおすすめなのか、会社内の人間関係とお客様との人間関係の観点から解説します。

タクシー会社の人間関係とは

 

タクシー運転手は、運転したり待機したりしながら勤務時間の大半を車の中で過ごすため、上司や同僚と一緒にいる時間はかなり短いです。出勤時と退勤時に少し顔を合わせる程度で、それ以外の時間は基本的にひとりで仕事をします。

タクシー運転手のシフトは会社によってさまざまですが、深夜・早朝勤務もあるほか、1日の勤務時間を長くして出勤日数を減らす勤務形態もあります。出勤日数が少ないと、上司や同僚と顔を合わせるタイミングも減るため、深い付き合いにはなりにくいといえるでしょう。

タクシー運転手は職業上、単独で行う仕事が多く、一般的なサラリーマンと比べて人間関係のストレスや煩わしさは少ない仕事だといえます。

一方で自分の行動や選ぶタクシー会社次第では深い人間関係を築くこともできます。

現場で気の合う上司や同僚を見つけられると、情報やノウハウなどを共有したり悩みを相談したりすることができるため、スキルアップや働きやすさにつながるでしょう。

このように、自分のペースで人間関係を築ける点が、タクシー運転手の大きなメリットです。

お客様との人間関係はコミュニケーションが重要

タクシー運転手は、接客業であるためお客様とのコミュニケーションを重視しなくてはいけません。

お話が好きなお客様であれば雑談をしたり、目的地の情報を知りたいお客様に地域情報を案内したりと、お客様に合わせたコミュニケーションが重要です。もちろん、車内では静かに過ごしたいお客様もいるため、会話のなかから要望を察知するようにしましょう。

ただし、タクシー運転手は初対面のお客様を相手にすることが多く、特定のお客様と深い関係を築く場面は少ないです。ほとんどのお客様は、タクシーの乗車時間が10分以内ですので、基本的なビジネスマナーと走行するエリアの地理知識があれば、仕事中に困ることはありません。

お客様に良い印象をもっていただけると、次回お客様が乗車される際に指名をいただける可能性があります。一方で、悪い印象を与えてしまうとトラブルにつながる場合もあるため、運転手の対応ひとつでお客様との人間関係が大きく変わるといえます。お客様とより良いコミュニケーションを図るためには、挨拶・笑顔・誠実な対応の心がけが大切です。

まとめ

タクシー運転手は、社内での人間関係に困る場面は少ないものの、ご利用いただくお客様とのコミュニケーションは欠かせません。お客様には笑顔で丁寧に接するよう心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です