つばめ交通なら安心?タクシードライバーが安全運転を実行するための安全方針

タクシードライバーが最も大切にしたいのが安全運転です。安全運転を心がけるためにも、普段から会社側の安全方針を理解して遵守しなければなりません。

つばめ交通のドライバー達は安全運転をどう指導されているのでしょうか。今回は、つばめ交通の安全方針について紹介します。

新人ドライバーが起こしやすい不注意

そもそも新人ドライバーはどのような不注意が多いのでしょうか。紹介していきます。

歩道に寄せる際の確認不足

お客様への意識が行き過ぎて、歩道に寄せる際に周りの確認を怠るというミスが多いです。道路の端や縁石、花壇に接触ならまだ良いですが、最悪の場合、人や車への接触事故につながる場合があります。

「もしかすると…」を考えていない

路上には信号無視など、ルールを無視するドライバーもいます。タクシードライバーは一般ドライバー以上に「もしかしたら」を予測して安全運転に努めることが大切ですが、その予測運転が身についていない新人ドライバーも多いです。

マナーが欠けている

タクシーは目的地に早く着くよりも、お客様の安全が第一です。ですが仕事をこなすことばかりに意識がいき、安全がおろそかになる新人もなかにはいます急な割り込みや車線変更など、マナーを守り、譲り合う心をもって運転が大切です。

お客様が求めている安全運転

タクシーを利用するお客様の大半は安全運転を優先してほしいと考えています。そのため、また利用したいと思ってもらうためにも、安全運転はタクシードライバーが優先するべき大事な取り組みです。

だからこそ、まずは安全運転の徹底を意識づける必要があります。

つばめ交通株式会社の安全方針

つばめ交通は、安全を最優先に運営している会社です。警察などが実施している講習会にも積極的に参加し、ドライバーの意識づけに尽力しています。

つばめ交通の安全方針は下記の通りです。

・公共輸送機関として、お客様の輸送の安全確保を最優先とする
・関係法令、社内規定を遵守する
・常に安全対策を見直し、安全性を向上する
・自責事故0を目指し、安全第一の職場を全社員で構築する

上記を安全方針の骨子として、全社員に指導を行っています。

このように、つばめ交通の安全への意識はどのタクシー会社よりも高く、お客様がより安心して利用できるよう日々努力を積み重ねているのです。

まとめ

今回はつばめ交通の安全方針について紹介しました。安全を何よりも最優先にさまざまな意識改革を行っているのがつばめ交通です。そのため、ドライバーもお客様も安心して乗車できます。

お客様だけでなく、乗務員の安全にも配慮したつばめ交通なら、タクシードライバー初心者にも安心して働いてもらうことができます。ぜひご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です