タクシー運転手は勤務中トイレに行ける?トイレ事情や休憩場所は?

1日中車を運転しているタクシー運転手は、いつトイレに行けるのかと気になる人もいるでしょう。そこで今回は、タクシー運転手のトイレ事情や休憩場所について紹介します。

タクシー運転手のトイレ事情はどうなっている?

タクシー運転手は、目的地到着後などお客様を乗せていないタイミングでトイレ休憩を取ります。

公園などの公共施設のトイレやコンビニのトイレなど、移動中に目についたトイレを利用するのが一般的です。たまたま営業所の近くにいるときには、営業所のトイレを利用することもあります。

お客様を乗せているときにはトイレに行けないため、水分を控える人もいますが、体調に影響するので避けたほうが良いでしょう。トイレに行きたいと思ったときに我慢せずに行けるように、営業エリア内のトイレの場所を把握しておくことが大切です。

タクシー運転手の休憩場所は?

タクシー運転手は、待機時間とは別に休憩時間が設けられています。たとえば、労働時間が8時間を超える場合には、1時間以上の休憩を取るよう法律で義務づけられているのです。

隔日勤務の場合の休憩時間は3時間以上で、休憩のタイミングは自分で決められるタクシー会社が多いでしょう。

しかし、休憩したいと思ったときに、営業所の近くにいるとは限りません。このような場合、タクシー運転手はどこで休憩を取るのでしょうか。

公園などに停車して仮眠を取る

タクシー運転手の休憩場所で多いのが、公園などの一時的に停車できる場所です。長時間停車できる場所を探し、休憩したり仮眠を取ったりします。

休憩場所に困ることがないように、営業エリア内の休憩できる場所を把握しておくと良いでしょう。

営業所で休憩する

休憩したいタイミングでたまたま営業所の近くにいる場合は、営業所で休憩するタクシー運転手もたくさんいます。

営業所に仮眠室やシャワーを設置しているタクシー会社が多いので、公園などに停車して休憩するよりもゆっくり体を休めることができます。

飲食店や自宅で休憩する

休憩の仕方や場所は自由であることが多いため、飲食店で食事をしたり、自宅で休憩したりするタクシー運転手もいます。

おいしい食事を楽しみたい、人目を気にせず休憩したい場合は、飲食店や自宅での休憩がおすすめです。

つばめ交通はトイレや仮眠室を完備

つばめ交通は営業所に仮眠室やトイレを完備しています。男性用・女性用のどちらのトイレもあり、ゆっくりトイレ休憩を取ることが可能です。

また、仮眠室もあるため、運転の疲れを取り、リフレッシュして仕事に戻ることができます。

働きやすいタクシー会社を探しているなら、ぜひつばめ交通をご検討ください。

まとめ

タクシー運転手は目的地に到着したあとなど、お客様を乗せていないタイミングでトイレ休憩を取ります。

トイレに行きたいときに焦ることがないように、営業エリア内のトイレの場所を把握しておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です