タクシー運転手がお客様からチップをもらったら?適切な対応方法

タクシー運転手として働いていると、お客様からチップを渡されることがあります。日本にはチップの習慣があまりないため、受け取った場合は戸惑うこともあるかもしれません。

そこで今回は、タクシー運転手に渡されるチップについて解説し、適切な対応方法も紹介します。

タクシー運転手はまれにチップがもらえることがある

海外ではサービスのお礼としてチップを渡すことが多いですが、この風習は日本ではあまり馴染みがないかもしれません。

ただし、日本でも感謝の気持ちとして金品を渡す「心付け」という言葉があり、タクシー運転手もチップをもらえることがあります。

タクシー運転手がチップを受け取る場面としては、お会計のときに「お釣りはいらない」といわれるときが多いでしょう。

タクシーは料金や支払い方法によって細かいお釣りが出ることも多いため、端数を受け取らずチップとされることがあるのです。

ほかにも、長距離移動や重い荷物の積み下ろし、接客などでサービスに満足してもらえたときに、ねぎらいや感謝の意味でチップを渡すお客様もいます。

また外国人のお客様は、料金の1〜2割をチップとして支払うことを前提に利用している場合も多いです。

タクシー運転手はチップを受け取って良いの?

タクシー運転手は、チップを渡された場合どのような対応をすれば良いのでしょうか。一般的な対応と注意点を確認しましょう。

基本的にチップは受け取って良い

チップとしてお客様から渡された金銭は、タクシー運転手が全額受け取って良いです。

遠慮したり断ったりすることは、かえってお客様の気分を損ねてしまう可能性があります。チップをいただけることに対し、素直に感謝を伝えて受け取りましょう。

会社による規定がないか確認しておく

チップに対して会社側が規定を定めている場合は、規定に準じた行動をしましょう。

特に都心や観光地などのタクシー会社は、チップの規定がある可能性が高いため注意が必要です。

規定を無視して全額をタクシー運転手が受け取ると、会社やお客様とのトラブルに発展するおそれがあるため、タクシー会社に勤める際はチップに関する規定を確認しておきましょう。

チップをもらえる運転手になるには丁寧な接客が大切

お客様が満足できるサービスを提供し、気配りや丁寧な接客を心がけるタクシー運転手は、結果的にチップをもらえる可能性が高くなります。

より質の良いサービスを提供するには、普段からの心がけ以外にも、研修などでタクシー運転手に必要なスキルを高めることが重要です。

つばめ交通は優良事業者評価の認定を受けたタクシー会社で、サービスやお客様との関わり方を丁寧に指導しています。

充実した研修制度で、未経験からでもお客様から感謝されるタクシー運転手を目指せます。

タクシー運転手に興味のある方は、ぜひつばめ交通にお問い合わせください。

まとめ

タクシー運転手は、日本でチップをもらえる可能性のある数少ない職業のひとつです。

ただし、お客様に満足してもらえるサービスを提供することが大切で、必ずチップを受け取れるわけでもありません。

未経験から質の高いタクシー運転手になるには、研修が充実している優良なタクシー会社に就職することが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です