つばめ交通の同乗研修は安心・安全!研修が万全

新人ドライバーには、さまざまな研修が必要ですが、その中でも同乗指導は実践に近い研修でもありとても重要です。

つばめ交通では、優秀なドライバー育成のためにも、万全な研修の体制を整えています。

同乗指導では未経験者でも安心して勤められるように準備していますので、その内容について紹介しましょう。

つばめ交通の行っている同乗指導

つばめ交通では、どのような同乗指導が行われているか紹介します。

同乗指導とは

一般的に同乗指導というのは、新人の乗務員と指導担当のドライバーがマンツーマンで行う研修のことです。

会社によって実施する場所は異なりますが、実際の道路や教習所を利用して指導が行われます。

指導内容も会社で違いはあるものの、基本的な部分は大きく変わりません。

印象の良い身だしなみや接客、お客様の乗車から降車の一連の流れ、トラブル時の対応、安全な運転技術の習得などがあるでしょう。

暴力や強盗などの対処法は、ロールプレイングをとおして、いざというとき冷静な判断ができるように訓練が行われるところもあります。

つばめ交通の同乗指導が安心・安全な理由

つばめ交通の同乗指導は、会社の中でも特に優秀なドライバーが指導を行います。

評価の高いドライバーから、的確で丁寧なアドバイスを受けられるため未経験の方でも安心でしょう。

経験者のドライバーであれば同乗指導を省くことができます。

指導方法としては、新人ドライバーが運転を行い、助手席に指導員が同乗します。

1日の流れから、事故などのリスクが高い場所や注意事項まで細かく指導を行いますので、新人ドライバーの不安が解消できるでしょう。

会社の方針が「安心・安全」なので、この安全方針に従った内容を指導員も意識して伝えています。

同乗指導が終わった後でも、指導員やほかの社員から日常的に助言をもらうことができ、会社全体で支える環境作りをしています。そのため、経験の有無を問わず安心して働くことができるでしょう。

同乗指導以外の研修内容

同乗指導のほかにもさまざまな研修がありますが、つばめ交通は研修中でも日給が発生します。

ここからは、収入を得ながら受けられる研修について紹介しましょう。

二種免許取得

未経験のドライバーは、まず二種免許を取得する必要があります。会社指定の教習所で7〜8日間の実地教習を受け、試験に合格することで取得可能です。

タクシードライバーを行うためには必須ですが、必要となる費用は会社が全額負担します。

東京無線研修

東京無線のルールについて学ぶ研修で、接客方法から無線の取り方など5日間の新人乗務員教育が受けられます。

東京タクシーセンター研修

東京タクシーセンターで行われる3日間の研修です。

タクシードライバーに必要な法令や法案、安全、接遇、そして地理などについて学ぶことができます。

3日目には地理試験が行われますので、合格できるように頑張りましょう。

まとめ

今回は、つばめ交通が実施している同乗指導について紹介しました。

会社の中でも特に評価の高い優秀なドライバーから指導してもらえるため、未経験や土地勘のない方でも安心してドライバーを始められます。

福利厚生やサポート面が充実している会社ですので、誰もが快適に働くことができるでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です