タクシー運転手に資格は必要?つばめ交通なら資格取得も支援します!

タクシー業界に就職し、タクシー運転手になることを考えると、早めに必要な資格を取っておきたいと考える方もいると思います。この記事ではそんな方に向けたタクシー運転手に必要な資格についてまとめました。

また、つばめ交通では入社後の資格取得支援や、業務支援を行っております。こちらについても合わせてまとめています。

タクシー運転手に必要な資格は2種類!

タクシー運転手になるには、ふたつの資格取得が必須です。それぞれの資格の内容についてご紹介していきます。

2種運転免許

タクシー運転手の仕事は普通免許ではできません。そこで、乗客を運び対価をもらうためには、こうした業務が許可される「2種免許」を取得する必要があります。

2種免許の取得には、一般的な運転免許(正式名称:普通自動車第一種運転免許)を取得してから3年が経過していることが条件になります。そのためタクシー運転手になれる年齢は、早くても21歳からです。

地理試験

地理試験とは、タクシー運転手が仕事で走る区域を詳しく知っていることを証明する資格です。東京や神奈川、大阪といった都市部での営業には、こうした資格が必要になります。

また正式には「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」という名称で、試験内容は「地理」および「法令・安全・接遇」の2分野から出題されます。

つばめ交通なら入社後の取得も可能!

つばめ交通では、なぜ入社後の資格取得でも問題ないのでしょうか。詳しく説明していきます。
そのほか、つばめ交通で実施している研修を紹介します。

資格取得費用は全額会社負担

つばめ交通なら、資格の取得費用や研修費用は全額会社側で負担できます。
タクシー業界未経験者でも、金銭的負担なく資格取得ができる体制が整っているため、入社後でも問題ないのです。

同乗指導があるので安心

資格を取得しても、運転手の経験がなくて不安という方のために、つばめ交通では「同乗指導」を行っています。研修の最終段階として先輩ドライバーと一緒に乗車し、営業のスタイルや安全の知識などを実際に教えてもらえます。

まとめ

タクシー運転手になるには、「2種免許」と「地理試験」の資格が必要です。つばめ交通なら、こうした資格を入社後に取得できるので、資格をもたない方でもご応募いただけます。

またつばめ交通では、研修の一環として同乗指導を行っております。先輩ドライバーから営業・安全などについて教わりながら、運転手としての実践を積むことができます。

タクシー運転手への就職を検討中ならつばめ交通を検討してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です