タクシー運転手の働き方の違い!つばめ交通の雇用形態

タクシードライバーへの転職を検討している方の中には、どのような働き方があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

タクシードライバーは、それぞれの働き方に合わせた雇用形態を選ぶことができるため、無理なく働き続けられる職種のひとつです。

この記事では、タクシードライバーの雇用形態や働き方について解説していきます。

【働き方】タクシー運転手の雇用形態

タクシードライバーの雇用形態にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、タクシードライバーの働き方について解説していきます。

気になる雇用形態

タクシードライバーの雇用形態は、大きく以下の2つにわけることができます。

・正社員
・定時制社員

そのほかにも「嘱託社員(しょくたくしゃいん)」という職種を設けている会社もあります。嘱託社員とは、定年退職したあとに再雇用という形で同じ会社と就労契約を結んでいる社員のことです。

嘱託社員を設けている会社に就職すれば、定年後もタクシードライバーとして働き続けられるため、セカンドステージを迎えたときに再就職先を探す心配はありません。

タクシードライバーの正社員と定時制社員の違い

タクシードライバーの正社員と定時制社員は、どのような点が異なるのでしょうか。

正社員

正社員は、自ら会社を辞めない限り、定年まで働き続けることが可能です。

また、ほとんどの会社で歩合制を取り入れていますが、基本給が定められているため一定の収入が保証されています。

さらに月9乗務以上の正社員は、社会保険に加入することが義務付けられていますので、福利厚生面でも安心して働けるでしょう。

定時制社員

定時制社員は、正社員の就労時間の4分の3以下の条件で働いている社員のことです。

正社員よりも働く時間が短いため、体力や時間の面で長時間働けない人に向いている働き方といえます。

ただし、会社によっては月8乗務以下の定時制社員は社会保険に加入できない場合がありますので、入社前に確認しておきましょう。

社会保険に加入できない場合でも、雇用保険は適用されるため、万が一のときは失業保険を受け取ることも可能です。

つばめ交通での雇用形態

では、つばめ交通に入社した場合の雇用形態について紹介します。

2つの雇用形態

つばめ交通では、正社員と定時制社員のふたつの雇用形態をご用意しています。たくさん稼いで収入アップを目指している方は正社員を、家庭の都合に合わせて働きたい方は定時制社員と、希望する働き方を選択できます。

定時制社員の方にも社会保険を完備していますので、安心して働き続けることが可能です。

また、クラブ活動やつばめオリジナル待遇などの福利厚生も充実していますので、未経験の方でもすぐに会社になじむことができますよ。

まとめ

今回はタクシードライバーの働き方や雇用形態について紹介しました。タクシードライバーは、主に正社員と定時制社員の働き方があり、自分の都合に合わせて無理なく働くことができます。

つばめ交通では、正社員と定時制社員のふたつの働き方を選択でき、未経験の方でも安心して働ける環境が整っています。

ぜひ私たちと一緒につばめ交通で働いてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です