キャリアプランの変更や止むを得ない理由によって40代で転職するということは珍しい話ではありません。その転職先としてよく選ばれているのが「タクシードライバー」です。
タクシードライバーの仕事は20代をはじめとした若い方から定年退職をされた方まで幅広い年齢層の方々が働いています。
今回はなぜ40代の転職先としてタクシードライバーがおすすめされているのか、働く際のお薦めのタクシー会社について解説します。
つばめ交通なら40代でも可能!
東京のタクシー会社として名高いつばめ交通では40代の方も積極的に募集・採用を行っています。東京のタクシー会社の中でもつばめ交通で入社を決めている方が多いです。その理由についても解説します。
幅広く募集している
普通免許取得してから3年を経過していれば、特別な条件はなく、年齢はもちろんのこと経験も不問で募集を行っています。つばめ交通では未経験でも一人前のドライバーになれる研修制度がありますのでご安心ください。
幅広い年齢層の社員が在籍
つばめ交通に在籍しているドライバーは全部で150名(2021年1月現在)ですが、20代~70代以上の幅広い年齢層のドライバーが在籍しています。
実際に勤務しているドライバーは今ではスムーズに職務を全うしていますが、入社されたドライバーのほとんどは未経験で入社されています。
一般的な企業では年功序列制度が取り入れられており、入社歴が長い人ほど給与は高く設定されているものです。しかし、つばめ交通では年齢・経験なく誰でも稼げる環境があるというのも、幅広い年齢層のドライバーが在籍している理由のひとつです。
つばめ交通が選ばれている理由
つばめ交通が選ばれている理由は、年齢・経験不問以外にもさまざまな理由があります。その理由について解説します。
定年を過ぎても働ける
前述したようにつばめ交通では年齢不問で働けるということから、定年を過ぎても働けるということです。もちろん定年を迎えたからといって給与が下げられるというわけではなく、今までと同様の条件でも働けるというのも大きなメリットです。
実際に78歳のドライバーが働いており、毎月安定した給料を獲得しているそうです。
プライベートが充実する
タクシー業界では労働時間が長いため、プライベートが確保しにくいと考えている方もいるのではないでしょうか。
つばめ交通では、タクシー業界の中でも珍しい日曜完全休暇となっています。そのためプライベートが確保しやすく、ワークライフバランスを保つことが可能です。
歩合率が高い
タクシードライバーとして特に重視しておきたいものとして歩合率です。歩合は基本給に加えて、自身の頑張りが反映されるものなので、頑張り次第で給料を上げることができます。
つばめ交通では最高64.5%というトップクラスの歩合率ですので非常に稼ぎやすいです。この歩合という制度があるため、経験関係なく誰でも給料を上げることができます。
職場環境良好
つばめ交通では、給与面や働きやすさ以外にも職場環境も魅力的です。つばめ交通ではドライバー同士の仲が良く、部活動での交流も盛んに行われています。
仕事面ではサポート体制が万全で分からないことがあれば、先輩ドライバーが丁寧に教えてくれ初心者の方でも安心して働ける環境です。仕事では一生懸命頑張り、部活動では全力で楽しむというメリハリのとれた環境ですので、仕事もプライベートも充実させることが実現します。
まとめ
つばめ交通では40代の方だけではなく、20代~70代以上のさまざまなドライバーが働いています。そのような方々が働いている背景には働きやすい労働環境にあります。
つばめ交通では、経験・年齢不問で稼ぎやすく、職場環境も良好で働きやすいタクシー会社ですので、40代で転職を考えている方がいれば、ぜひ転職先のひとつとして選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
コメントを残す