タクシードライバーになるなら働きやすいタクシー会社を選ぼう

タクシードライバーとして働きたいと考えていても、どのようなタクシー会社に就職したら良いかわからないという方は多いのではないでしょうか。求人募集が出ているさまざまなタクシー会社の中から、働きやすい優良な会社を選ぶために押さえておきたいポイントを解説します。

働きやすいタクシー会社の特徴

働きやすいタクシー会社を探す際は、給与条件と労働環境に注目しましょう。

まずは給与条件の良さを確認しましょう。重視すべきポイントは、歩合率です。基本的に、タクシー会社の給与体系は歩合制です。なかには完全歩合制の会社もありますし、固定給に歩合給が加算される場合もあります。どちらにしても歩合率の高さが、手取りに直結すると考えて良いでしょう。

次に、生活スタイルに合った働き方ができるかどうかも確認します。タクシー会社の勤務形態は、大きく分けて2つあります。1回の勤務で20時間前後(休憩を含む)乗務する隔日勤務と、昼または夜のみ乗務する働き方です。隔日勤務は1回の勤務時間が長いものの、休みも多くなります。

まとめて働くほうが良いか、毎日同じ生活スケジュールのほうが良いかは人によって異なります。タクシー会社によって取り入れている勤務形態は違うので、自分の希望に合う働き方ができるかどうかをチェックしましょう。

ただし、勤務条件が生活スタイルに合っていたとしても、休みが取りやすいかどうかは見落としがちなポイントです。有給休暇や突然の体調不良による休みが取りにくい会社は避けましょう。

また、タクシーの運転手は異業種からの転職が多い職種です。そのため、未経験でも働きやすい業界といえますが、その場合は新人に対する教育や研修制度が充実していると安心でしょう。

サポート体制についても確認します。多くのタクシー会社ではタクシー運転手に必要な二種免許の取得費用を負担してくれるので、これからタクシーの運転手になろうと考えている人は、支援制度を設けている会社を選ぶと良いでしょう。

さらに、働きやすい会社を見つけるためには、給与条件や労働条件だけでなく福利厚生も確認しておく必要があります。タクシー運転手は休憩を挟みつつ長時間の勤務をすることもあるため、仮眠室やシャワー室があると便利です。社員の働きやすさを重視している企業では、男女別の更衣室やトイレも整備されています。

つばめ交通なら働きやすい条件が揃っている

つばめ交通は、タクシー運転手が働きやすい勤務条件や福利厚生を整えています。

給与体系は、基本給+歩合給+賞与です。歩合率は最高で64.5%と業界内でもトップクラスなので、基本給だけでも安定的な収入を得ることができ、自身の頑張りで高収入も目指せます。

実際、つばめ交通の運転手の平均年収は、約450万円~約540万円とタクシー業界の中では高い水準です。

勤務形態は、隔日勤務と昼勤務の2種類です。さらに、昼勤務は3つの時間帯から生活スタイルに合わせて選べます。シフト調整も柔軟に対応できます。

つばめ交通は日曜が完全定休なので、家族とのスケジュールも合わせやすいでしょう。また冠婚葬祭休暇や慶弔休暇もあり、急用時の休みの相談も可能です。

仮眠室、女性用トイレ、退職金制度、厚生年金基金加入、各種クラブ活動など、福利厚生にも力を入れています。また、二種免許に関しても会社負担で取得できるなど、未経験からタクシー運転手を始める方にも安心のサポート体制です。

まとめ

タクシードライバーとして働きやすいのは、歩合率高く、自分のライフスタイルに合った柔軟な勤務形態が取れる会社です。未経験者であれば、研修や教育体制が充実しているタクシー会社を選ぶと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です