つばめ交通が取得している働き方職場認証制度とは?

タクシー業界への転職を検討している方の中には、働きやすい職場環境であるか気になっている方もいるのではないでしょうか。

つばめ交通では、より良い職場環境を目指し、さまざまな取り組みを行っています。

この記事では、つばめ交通が取得した「働きやすい職場認証制度」についてわかりやすく解説していきます。

働きやすい職場認証制度とは

働きやすい職場認証制度とは、トラック・バス・タクシーなどの自動車運送事業者が、職場環境を改善するために行っている取り組みを「見える化」するための制度です。

働きやすい職場認証制度は、自動車運送事業者の運転者不足に対応するために、国土交通省と厚生労働省の連携によって2020年に創設されました。

認証は「一つ星」から「三つ星」までの3段階となっています。しかし制度の浸透を図るため、2020年度は「一つ星」に限定して申請の受付が行われました。

「一つ星」の認証を受けるためには、以下の5分野で27項目すべてを満たさなければなりません。

・法令遵守等
・労働時間、休日取得
・心身の健康
・安心、安定
・多様な人材の確保、育成

つまり「一つ星」認証を受けている企業は、働きやすい職場環境であると認められた優良な企業といえるでしょう。

つばめ交通はいち早く働きやすい職場認証を取得しています!

つばめ交通は、働きやすい職場認証制度の「一つ星」を取得しています。

つばめ交通では、働きやすい職場認証制度がスタートした2020年に申請を行い、いち早く「一つ星」を取得しました。

社員第一をモットーに、完全日曜日定休や最高歩率64.5%などを取り入れ、働きやすい職場環境の整備に努めています。

つばめ交通なら第2種運転免許取得も支援します!

つばめ交通では、未経験者でも安心して仕事をはじめられるように、第2種運転免許取得の支援を行っています。

第2種運転免許の取得費用や研修費用はつばめ交通が全額負担し、最短8日で取得可能です。

また、指導主任ドライバーが同乗指導で丁寧に指導してくれるので、未経験者でも立派なタクシードライバーとしてデビューできるでしょう。

まとめ

働きやすい職場認証制度は、自動車運送事業者の運転者不足に対応するために国土交通省が2020年に創設した制度です。つばめ交通ではいち早く申請を行い、見事「一つ星」を取得しています。

つばめ交通ではそのほかにも、完全日曜日定休や最高歩率64.5%、第2種運転免許取得支援などの取り組みを行い、職場環境の改善に取り組んでいます。

ぜひ、私たちと一緒につばめ交通で働いてみませんか。つばめ交通では体験入社も随時開催していますので、ぜひお気軽にお問い合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です