タクシー会社には、足切りという制度がある会社があります。タクシードライバーの足切り制度はどんな制度なのか、その概要について紹介します。
足切りとはどんな制度?
足切りという言葉のニュアンスから、良くないことを想像する人もいるかと思いますが、クビになるといった悪い状態を指すものではありません。
足切りとは?
タクシー業界の「足切り」は営業の「ノルマ」とイコールではなく、ニアリーイコールの関係にあります。「足切り」が達成できなかったからといって、給料がなしになるわけではなく、基本給は保証されるのが一般的です。
「足切り」を達成すると、基本給に加算される歩合の利率が高くなります。
ノルマとは異なる考え方ではありますが、精神的に負担を感じる人もいるかと思います。そういう人は、足切り制度のないタクシー会社を選ぶことも可能です。
何のための足切り?
タクシードライバーは自分で勤怠を管理していないのでサボることもできてしまいます。足切り制度を設ける理由は、タクシードライバーの怠慢を防ぐためでもあるのです。
足切りの達成は決して難しいことではなく、真面目に働いていれば達成できる基準値を設定しています。足切り制度は、頑張る人のモチベーションを下げないことにもつながっています。怠慢な人と真面目に頑張る人が同じ歩合利率では、頑張っている人も損している気持ちになり、不平等さを感じさせてしまうことも考えられます。
そうならないためにも、真面目に働いていれば達成できるようにできているのです。
難しいことではない!足切りを達成するためにできることは?
足切りを達成するためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。
コツ①付け待ち営業
付け待ち営業は、タクシー運転手が順番にお客様を乗せていく営業スタイルです。お客様の中にはワンメーターの近距離を希望する方もいれば、遠方まで行く長距離の方もいます。
ニーズのある駅や乗り場で待つのも戦略です。足切りを達成するには、地道な営業を続けることが必要です。
コツ②流し営業
流し営業は、道を走りながらお客様を探す営業スタイルです。スキルや経験を積んでいくと、お客様が現れる場所の見当がなんとなくついてくるため、季節や時間帯、天候などを考慮して、お客様が現れるタイミングで営業をかけます。
地域の特性などの情報は、先輩ドライバーに積極的に聞いてみると良いでしょう。何よりも、まずは人の多い場所で車を走らせてみることが大切です。
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まとめ
今回は、タクシードライバーの足切りについて紹介しました。足切りと聞くと怖いイメージがありますが、そんなことはありません。
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